人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。(isikariはishikariの誤り)

2015・9・1〜2 岩内港のサバ釣り 2日目の4:00〜8:20

2015・9・1〜2 岩内港のサバ釣り 2日目の4:00〜8:20_a0155319_1254951.jpg


サバが釣れているようですので車中泊予定で出かけましたが1日目は100%の空振り。
サバ釣りで賑わっていると思っていたのに、岩内港に着いて中央埠頭へ行ってみると、なんと釣り人一人。お話を聞きますとヒラメ釣り餌用のサバ釣りとか。
サバ釣りたいなら東外防波堤のほうが大きいのが釣れていいよとのこと。
素直に向かいました。
旧フェリー埠頭に寄って見ますと閑散としていて車は数台。ここでもお話聞きますと、「ここのサバは終わったんだわ」?「もう釣れないよ」「今は東外防波堤しか釣れないよ」と言われました。

外防波堤に行ってみますと十数人が外海側でサバ釣り中です。
海中を覗いてみますとサバが泳ぎ回っています。でもなかなか食いつきが悪そうです。
とりあえずサバの姿がありますので15:30ぐらいに竿を出しました。
フグがうるさいとのことですので針は7号。常連さん風の方がアミカゴをつけていましたので真似しました・・・が一匹も釣れませんでした。
16:00過ぎには地元の方が多かったのでしょうか、一斉にお帰りです。多分、釣れないとなると待ってもムダなのでしょう。
その後は広い外防波堤に一人になってしまい17:30までやって釣果ゼロ。

翌日に期待して旧フェリー埠頭で投光器を点灯して様子を見る事に。
18:10点灯しましたがフグの姿しかありません。サヨリもカタクチもサバもまったく見えず。20:30消灯して1日目は大空振りで終了しました。

2日目は針を5号アミカゴ付きに換えてのウキ釣り。竿2本。東外防波堤の、前日とほとんど同じ場所で4:00に始めました。わりとコンスタントにぽつぽつ釣れて合計22匹。最大22cmでした。
どうなることかと思いましたが2日目に少し釣れてくれましたので良かった。

2015・9・1〜2 岩内港のサバ釣り 2日目の4:00〜8:20_a0155319_12541117.jpg
1日目、防波堤のカーブ(角)付近の釣り人。

2015・9・1〜2 岩内港のサバ釣り 2日目の4:00〜8:20_a0155319_12541321.jpg
右側の釣り人

2015・9・1〜2 岩内港のサバ釣り 2日目の4:00〜8:20_a0155319_12541632.jpg
手前側海中の色が濃いのは浅いからで、それより沖に投げた方がいいよと教えてくれた方がいました。

2015・9・1〜2 岩内港のサバ釣り 2日目の4:00〜8:20_a0155319_12542174.jpg
夕方、一斉にお帰りで一人になってしまいました。

2015・9・1〜2 岩内港のサバ釣り 2日目の4:00〜8:20_a0155319_12542423.jpg
暗くなってからの旧フェリー埠頭での投光器下の様子。フグの絨毯でお手上げです。

2015・9・1〜2 岩内港のサバ釣り 2日目の4:00〜8:20_a0155319_12542772.jpg
二日目早朝。左のこの方はすごいです。遠投してウキが落ち着いた途端に高速でリールを巻きます。一投1〜2匹釣り上げていました。真似して良いですかと声をかけて、仕掛けから巻き方まで真似しましたがコツがつかめませんでした。

2015・9・1〜2 岩内港のサバ釣り 2日目の4:00〜8:20_a0155319_12542914.jpg
朝は右側は無人でした。

2015・9・1〜2 岩内港のサバ釣り 2日目の4:00〜8:20_a0155319_12543198.jpg
帰りに基部から振り返っての1枚。8:00には自分一人になっていました。

2015・9・1〜2 岩内港のサバ釣り 2日目の4:00〜8:20_a0155319_12543478.jpg
旧フェリー埠頭は前日並みに閑散としています。





_
by BOSS2010 | 2015-09-02 13:26 | 岩内港の釣り