人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。(isikariはishikariの誤り)

2013.10.23 石狩湾新港中央水路陸側、砂浜のハゼ釣り 4:00〜7:45

2013.10.23 石狩湾新港中央水路陸側、砂浜のハゼ釣り 4:00〜7:45_a0155319_1155827.jpg


小樽港の釣りが続きましたので、まだ満足な釣りをしていない石狩湾新港のハゼがそろそろ良いのではと思い、でかけてみました。

ハゼは小樽港でも釣れますが、以前に書いているように過去に、釣り上げた大きなクロガシラカレイが重油臭くて食べられなかった経験から、港内の底には部分的に汚染物質などが堆積している箇所があるのではと思い(全くの個人的な想像で科学的根拠はありません)回遊魚以外、海底にいる魚は釣らない事にしていますのでハゼは新港でしか釣りません。

暗いうちは退屈しないペースで釣れましたが夜が明けきった6:00にはピタリとあたりが遠のきました。粘ってみましたが反応無く、7:45で終了いたしました。

投げ竿5本。投げ放題の貸し切り状態・・・と言いますか、最初から最後まで、見える範囲に釣り人らしき姿が一人もいないという珍しい経験をいたしました。
まぁ、今時ハゼをメインターゲットに出掛ける人はいないということでしょうか。
大きなものは23cm、あとは20cm前後、うんと小さなものが3匹で合計17匹。針飲み込んだカレイが2匹。

暗いうちは冬のような寒さで息が白く、完全防寒装備が必要です。

2013.10.23 石狩湾新港中央水路陸側、砂浜のハゼ釣り 4:00〜7:45_a0155319_1183251.jpg

2013.10.23 石狩湾新港中央水路陸側、砂浜のハゼ釣り 4:00〜7:45_a0155319_1184657.jpg

2013.10.23 石狩湾新港中央水路陸側、砂浜のハゼ釣り 4:00〜7:45_a0155319_1185978.jpg

2013.10.23 石狩湾新港中央水路陸側、砂浜のハゼ釣り 4:00〜7:45_a0155319_119124.jpg

2013.10.23 石狩湾新港中央水路陸側、砂浜のハゼ釣り 4:00〜7:45_a0155319_1192874.jpg
樽川駐車場付近。暗いうちに投光器の灯りは確認出来ませんでしたが夜明け後はかなり車が見えます。

2013.10.23 石狩湾新港中央水路陸側、砂浜のハゼ釣り 4:00〜7:45_a0155319_1193937.jpg





_
by boss2010 | 2013-10-23 11:15 | 石狩湾新港の釣り