人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。(isikariはishikariの誤り)

2013.4.2〜3 岩内港のカレイ釣り 15:00〜翌朝8:20

少し早いかと思いましたが天候が良さそうなので出かけてみました。数日前から予定していましたが出かける直前に、プライベートで最悪な知らせがあって、最悪な気分で釣りどころではなかったのですが、奥さんが、せっかくだから行ってくればと言うので出かけましたが、盛り上がらず。
中央埠頭で朝まで粘り、夜明け前に西防波堤に上がる予定が、中央埠頭は先客で埋まり入る余地なし。仕方なく、隣の漁業埠頭?(釣り座青三角)の先端に入りましたが、水深が浅い?。
仕掛けが着水してすぐ糸ふけを取ると、もう着底している感覚が・・・。で、18:00前までアタリのひとつも無し。
暗くなる前にとフェリー埠頭(釣り座赤三角)に移動して竿を出す。3:00まではヒトデのみで釣果無し。その後、5:30ぐらいまでの間に釣れたのが画像(撮影時に1匹、排水穴に入り込んでましたのでちょうど10匹でした)。この埠頭に竿出して朝までいた車は先端の1台と自分の2台のみ。
夜中に走って暗いうちに釣り始めればいいのに・・・という結果論が頭に浮かぶ・・・。

結局、「最悪な知らせ」が尾を引き、グッタリしたままフェリー埠頭でモヤモヤして8:20終了しました。

岩内まで行かなくてもと思うこともありますが、混んでいるところで、どこに飛んで行くかわからない投げ釣りはリスクがあります。この年になって、「どこに飛ばしているんだ」と怒鳴られてもチョット・・・。
ということで、周りを気にせず、誰もモンクを言って来ないほど広い場所、しかも安全といえば、岩内港に。釣友がいれば多少の危険も受け入れて、もっと選択肢も広がるんですけども。

夜明け後、双眼鏡で沖防波堤を見ますとたくさんの釣り人の姿が。一度、船で渡ってみたいですが、一人でも乗せてくれるんでしょうか?。

2013.4.2〜3 岩内港のカレイ釣り 15:00〜翌朝8:20_a0155319_13432797.jpg

2013.4.2〜3 岩内港のカレイ釣り 15:00〜翌朝8:20_a0155319_13434750.jpg
漁業埠頭右先端で竿5本。周辺探るも反応なし。

2013.4.2〜3 岩内港のカレイ釣り 15:00〜翌朝8:20_a0155319_1344298.jpg
漁業埠頭から見た東外防波堤先端部の様子。

2013.4.2〜3 岩内港のカレイ釣り 15:00〜翌朝8:20_a0155319_13445149.jpg
フェリー埠頭の夜の釣り。

2013.4.2〜3 岩内港のカレイ釣り 15:00〜翌朝8:20_a0155319_13441671.jpg
夜明け後の釣り座左側の様子。

2013.4.2〜3 岩内港のカレイ釣り 15:00〜翌朝8:20_a0155319_13451967.jpg
右側の様子。

2013.4.2〜3 岩内港のカレイ釣り 15:00〜翌朝8:20_a0155319_13453387.jpg
釣り座付近。竿5本で・・・。

2013.4.2〜3 岩内港のカレイ釣り 15:00〜翌朝8:20_a0155319_1345551.jpg
夜明け後の東外防波堤先端部の様子。

2013.4.2〜3 岩内港のカレイ釣り 15:00〜翌朝8:20_a0155319_1346837.jpg
夜明け後の西防波堤上の様子。小さく釣り人の姿が見えます。




_
by boss2010 | 2013-04-03 14:05 | 岩内港の釣り