ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

a0155319_9241528.jpg

a0155319_924285.jpg

a0155319_9244917.jpg


午後、そろそろ出掛けてみましょうかと小樽港へ向かう。珍しく北東の風とあって南防波堤などは波が乗り上げていた。釣り人がいたのは色内と厩。色内は例によって巡視船の繋留する岸壁の先端部は釣り人で埋まっていたので、くの字の数人の釣り人を見ながら厩へと向かう。
厩岸壁は右方面は除雪しないらしく雪が残りわだちが出来ており、軽では無理な様子。荒天で避難したのか中央部には漁船が3隻繋留されていて釣り場は狭い。北防の基部側は車でスキがないので、その三隻目の後方に釣り座を置く事にして右隣の方に挨拶をする。高齢の地元の方。10mほど距離を置き竿を出し終えてみると、右の、その右の方(20mほど)の竿に針数だけ大チカが釣れている。時々、小ニシンも釣れている。しかし、二人でいくら撒き餌をしても、右の方にも自分の竿にも変化はない。その方は特に撒き餌もしていないし、針の号数も同じ。ただ、この方は朝からやっているということで何か、釣れる理由があったのでしょう。右隣の方はライトをつけてがんばっておりましたが途中で釣果なく引き上げてしまいました。
ということで暗くなってライトをつけるまではまったくだめ。竿出したのが15時。終了20時。18時ぐらいの時点ではチカ10匹ぐらい。奥さんに電話してみると「おかずにもならんわ」と冷たいお言葉。前に、チカを釣って帰ったら、30匹ほどフライにして大皿に山盛りにして「あんた釣ったんだから、あんた食べなよ」という、昔は可愛かったけど、今はすごいことを平気で言う奥さんですけど・・・。しょうがないので本気になって針を小さい物に替えてねばる。
その結果が画像。小ニシンが2とチカまあまあで終了。はじめて、発電機を稼働させました。厩ではニシンは無理と聞いていたのでチカねらいでしたが他の方はシャクリをいれてのニシンねらい。自分の磯竿ではちょっと重いので手持ちのシャクリは無理なのでした。
撒き餌はタップリしましたけど、魚がいなければどうにもならない。いれば、撒き餌がなくとも、そこそこ釣れる・・・・・。
[PR]
# by boss2010 | 2010-01-07 09:29 | 北海道 小樽港の釣り
a0155319_11313836.jpg

釣りに行けないのでまた、道具の話。年が明けてから届いた発電機。HONDA EU9i。900Wのキャパがあるので多分、アウトドア、釣りの電源としては充分と思われる。携行ガソリン缶は容量10Lのものにした。数ヶ月でガソリンは劣化するということなのでマメに管理しなくてはならない。小物釣りのための道具はかなり充実してきたと思うが一つだけどうにもならないこと、それは<自動シャクリ機>という代物。これは、ある種の魚にはかかせない道具?機械?らしいが電気の知識がまるでないので自作できない。モーターで動く事まではわかるが回転スピードの制御、ギヤなど知識がまったくない。市販もされていない・・・お手上げ。

EU9i
●使いやすさ
 ・接続する機器を選ばないHonda最軽量インバーター発電機。
 ・片手で持ち運べる13kgの軽量コンパクトボディ。
●品質、信頼性
 ・信頼のHondaエンジンを搭載。長年の実績に裏付けされた耐久性。
 ・コンセントを引っ張られても、本体が倒れにくいように工夫されたボディ。
●環境、燃費性能
 ・負荷に応じてエンジン回転数を制御し、ムダを減らすエコスロットル。
 ・長時間の使用にも安心の最大連続運転時間8.7時間(エコスロットル作動時)。
<使用が可能な機器の例>
電気ポット
電動ドリル
精密機器
パソコン
[PR]
# by BOSS2010 | 2010-01-05 11:34 | 釣りのための道具など
a0155319_12483814.jpg

画像は昨年秋からオークションに出品して処分した釣り道具類の一部。40代まで、プライベートでは仕事以外の事は土日を含め、全くできなかった。釣りをしたいが出来ない。そのくやしさがストレス解消の道具集め?のようなことになっていて、昨年秋、自室の収納を見て驚いた。何年も前から買い集め、ほとんど使用していないロッドやリールほかが大量に?出て来た。船釣り以外はどんな釣りにも対応できるほど揃っていた。ロッドなどはほとんど袋に入っていたので自分でも何があるのか忘れていた物も多かった。
40代以降、釣りが少し出来るようになっても投げ釣りのみ時々程度。ルアー釣りなどに憧れていてロッドなど揃っていたが、ほとんど出来ないまま、いい歳になってしまった。今は小物釣りと投げ釣り少しというスタイルに合わせて道具をそろえることにしている。
今、釣りという趣味が見直されているのか知らないけれども、オークションの落札価格は全般に高めに推移している。出品されるものの数も少なめと思う。
例えば、5年も前のSHIMANO STELLAの落札価格、使用品であっても、その高さには驚かされる。
[PR]
# by boss2010 | 2010-01-03 13:02 | 釣りのための道具など
もう、リタイアしていて平日釣行が可能なので、現役の方のじゃまをしてはいけないとの考えから、土日祝祭日などは釣りはしない。基本的に平日釣行になる。ということで正月はしばらく、おとなしくしていなくてはいけない。それで、道具の話。いままでハンディライトはGENTOS SUPERFIRE SF-501を使用していた。5Wで充分に明るい。電池はCR123Aが3本。
思いつきで、暮れに新顔を追加した。GENTOS T-REX ジェントス TX-750LM。これは単一アルカリ電池4本仕様。強力な光を放つ。大げさにT-REXと印刷された立派な箱に収められて売られている。重いけれども、これがあれば、これ以上の物は必要ないだろうと思われる。以前、無人の磯で夜釣りしていたころ、頼りになるのは持ち歩けるライトだけだった。それで、どうしてもこだわりがある。
単一アルカリ電池も消耗を気にしながら使用するのも窮屈なので箱で40本まとめ買いする。
a0155319_191052100.jpg

a0155319_1911618.jpg

a0155319_9515022.jpg

GENTOS SUPERFIRE SF-501
■超高光度5.0W白色LED使用
(普及形LEDの約125~165倍、日本製LEDの約50倍の明るさ
■省電力・連続点灯約4時間
■LED寿命約100,000時間
■リチウム電池(CR123A)3本

GENTOS T-REX ジェントス TX-750LM
GENTOSシリーズの中で、 LED1灯で明るさ500ルーメンを超える唯一のモデル!
その大出力LEDを単1アルカリ電池×4本仕様とすることにより、
約7時間の実用点灯時間を実現。スイッチの誤作動を防ぐロータリースイッチを採用し、
信頼性の高い作り。

明るさ750ルーメン/実用点灯約7時間(Highモード)
使用電池 単1アルカリ×4本
[PR]
# by boss2010 | 2010-01-01 19:16 | 釣りのための道具など

投げ釣りなどで遠くに出掛けるのが億劫になってきた。年だなと思う。そろそろ港の小物釣りを始めようかと思い始めたのが秋。春ならよかったのに。10月、本場?小樽港を偵察してチカ釣りの道具、やりかたなどを確かめ、釣具屋で揃える。といっても竿もリールも売るほどあるのでわずかな買い物で済んだ。オークションでテーブルの脚を探し落札(¥1000)、2本をグラインダーで切断してロッドキーパーを自作したりしてみた。最初に出掛けたのは小樽の第一埠頭。ちょうどサバの釣れている時だったのでサバ、チカなどが良く釣れた。ロッドキーパーは5年も前に買って一度も使っていなかったもので市販品。竿は古い物で、ダイワ CROSSCARBO FIELD FIGHTER 磯 1-53。柔らかすぎるので先を詰めたが、まだしなり過ぎ。チカ釣りには不向きか。秋以降、新港と小樽、合わせて6回、釣行している。
a0155319_16552331.jpg

[PR]
# by boss2010 | 2009-12-27 12:29 | 石狩湾新港の釣り