ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0155319_13104765.jpg


そろそろカレイシーズンですので近いところで試してみたいと新港をGoogleマップで見て、モニュメント横の砂浜で試そうと思い、出かけましたが足下は浅い。
護岸下も海中にライトを向けてみると浅い。
以前はもっと深さがあったように思っていましたが浅くなったのか記憶違いしていたのかはわかりません。

投げ竿5本ほか、結構な装備を大汗かいて運び、やっとたどり着きましたので引き返す訳にもいきませんので準備開始。3:30には仕掛けを投げ込みました。
相変わらず、投げ竿5本とも6号ナイロンライン(思い出せないほど昔に巻いたもの)アミ籠付き、塩〆生イソメ。それでも後方からの風で40〜50mぐらいは飛んでいると思いますが。
すぐに巨大ウグイ、大ウグイが頻繁に釣れる。ここは大ウグイの名所です。
肝心のカレイは画像の有様。小さいものはリリースなどと上品な作法は、この際、無視して持ち帰り。
ウグイのおかげで退屈はしないで済みましたがなんだか・・・。

内容は乏しいですが釣れないというのも情報価値はあると考えますので、たとえ空振り釣行でも載せることにしています。

ワカメ採りの方がみえて、ウグイ貰ってもいいかと聞かれましたのでどうぞと、貰っていただく場面も。
平日のせいか、釣り人も少なく、のんびりとできました。
カレイシーズンが始まりますのでまた、広い、安全、混み合わない=釣れない場所を探して出かけてみたいと思います。

a0155319_13105053.jpg


a0155319_13105286.jpg


a0155319_1310549.jpg


a0155319_1310567.jpg


a0155319_13105873.jpg






_
[PR]
by BOSS2010 | 2015-03-31 13:20 | 石狩湾新港の釣り
a0155319_8595945.jpg


こんなひどい釣りもなかなかない。
天気の良さに誘われて出かけてみた。久しぶりなので何も考えずに厩町へ向かう。
ついてみると釣り人が意外に多い。聞いてみますと前日の午後にニシンが釣れはじめて午後3時ぐらいまで賑わったとか。ですので、ほとんどがニシン狙いの様子。

チカはどうかと竿2本出して、念のため?ニシン用の竿を1本出しておきましたが、自分を含め、周辺で何か釣れたのを見ることはありませんでした。
チカ竿も一度も揺れることなく終了。
久しぶりなので忘れ物もあり、あまり間が空くといけません。
だいたい、天気がよくないと出かけないという態度に問題があるかも。
発電機持参でしたが、さすがに点灯してまで続ける根性もなく、終了してしまいました。


a0155319_90651.jpg
色内埠頭先端部の様子

a0155319_901223.jpg
釣り座の右側

a0155319_901126.jpg
釣り座の左側

a0155319_901424.jpg
色内埠頭先端部

a0155319_901682.jpg
退屈なのでフェリーでもとパチリ・・・





_
[PR]
by BOSS2010 | 2015-03-17 09:14 | 北海道 小樽港の釣り