ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0155319_19203474.jpg


雪の降らない日を待って、出掛けてみました。小樽の釣り具屋さんの情報ではチカが釣れているようですので空振りはないだろうと見込んで厩町岸壁へ向かいました。
到着して先客にお伺いしますとチカが釣れているとの事。
釣り人も少なく、適当な場所を選んでスコップで雪を少しよけて用意しました。
竿は4本。渋い時の為に、竿数で何とかしようという目論見でしたが結構なペースで釣れてくれました。
ほとんど10cm前後でしたが大きなものも数匹釣れています。

今はまだ釣れていますが、過去の経験ではもう少しするとチカも釣れなくなるはずですがどうなりますか。
釣れない事を確認するのに、また出掛けてみないと。

発電機も投光器も持って行きましたが、冷たい風が少し強めに吹いて来ましたので早めに終了しました。
周りにまだニシンを狙うような方がいれば、自分もチャレンジしてみたかったですね。


a0155319_19205547.jpg
色内埠頭の先端部の様子

a0155319_19212978.jpg
厩町釣り座の右先端部

a0155319_19213316.jpg
左側

a0155319_19214030.jpg
色内先端部の様子

a0155319_19214287.jpg
釣り竿の様子

a0155319_19214412.jpg
1本は三脚を雪に挿して

a0155319_19215741.jpg
終了時の左側

a0155319_1922070.jpg
終了時の右側の様子






_
[PR]
by BOSS2010 | 2015-01-13 19:37 | 北海道 小樽港の釣り
a0155319_11251993.jpg


早すぎるリタイアから、もう6年が過ぎました。頭の働きは40代のころと変わりないと思い込んでいるけれども、朝、鏡の前で自身の風貌を見れば明らかに劣化しており、若い人から見て、老人という分類に押し込められてもしかたない状況。

もともと酒を飲まないこともあり社交的ではない。大勢でワイワイという楽しみを知らずに今に至っている。友人も少ない。その少ない友人の中に残念ながら釣りの趣味の人はいなくて、そこに自分の釣行の限界がある。
いつでも、誰にも頼れない緊張感から危険に対して過敏になり、安全を優先するので単調な釣りになる。夢は荒い磯に出て夜通しの釣りでソイを釣ってみたいのだけれども、叶いそうも無い。

良く釣れていて混み合っている場所にはまず入って行かない。良く釣れている場所から離れた、釣れそうも無い場所が自分の居場所になる。
沢山釣れても、嫌な顔をする人?(奥さん・・・)はいても喜ぶ人のいない釣りなので気楽と言えば気楽な釣りと言える。

釣り場で口論している場面に何度か遭遇した事があり、理由はどうであれ遊びごとなのに、そこまで・・・という気がして例外を除き、混雑場所は避けるようにしている。
悪意のある人などいないはずだから多分、揉め事は互いの思い違いや偶然の出来事のことが多いでしょう。少し譲り合い、相手を気遣えば穏便で和やかな場になると思うのだけれども。
年齢を重ねるに従い、人は丸くなるものと思っていたがそうではないことを釣りを通じて理解しました。

人は単独の場合とグループになった時では全く違う人格を見せる事があります。自身の経験では釣りに二人以上で来ている場合には周囲に対して極めて閉鎖的になり、単独釣行の方の場合にはスムーズなコミュニケーションが可能な印象があります。
そのように感じられた人は多いのではないでしょうか。




若い頃は何も買えないほどのビンボーでしたので、いい歳になってからリベンジショッピング?状態になっているのがカメラ。写真というよりカメラという機械に興味があり、趣味と言えるかもしれません。D800とα7の画質を自身で比較分析した結果α7のほうが上回っていました(個体差?)のでD800は売ってしまいました。
変わりに仲間入りしたのがα6000と、組み合わせのZEISSレンズ。
ということで、カメラ(という機械)の趣味、現在の在庫。

a0155319_11282560.jpg
フルサイズ
a0155319_11282795.jpg
フルサイズ
a0155319_11282918.jpg
APS-C
a0155319_11283141.jpg
1インチ
a0155319_11283393.jpg
APS-C
a0155319_11283470.jpg
APS-C





_
[PR]
by BOSS2010 | 2015-01-10 11:34 | 釣り以外のこと