ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0155319_2052383.jpg

天気予報では海がかなり荒れているイメージを持ちましたので、海が荒れると釣れると言われるコマイの試し釣りと防寒着の耐寒テストを想定して出掛けましたが、意外に海は穏やかでコマイは見込み無し。
小さなアタリは頻繁にありますがハゼもさっぱり。暗くなってからはそのアタリもなくなりましたので終了しました。
夜は急速に冷え込み、雪が降るようなことも言っておりましたのでコンロや水などを持ち込み、完璧?な夜釣り準備で行ったのに肩すかし。
帰りぎわ、樽川埠頭駐車場の岸壁に投光器が数台点灯して5〜6人の釣り人がおりましたので、見てみますと小ニシンでしょうか、ポツリポツリと釣れておりました。

a0155319_207415.jpg

a0155319_207539.jpg

a0155319_208574.jpg

a0155319_2081977.jpg

a0155319_2092789.jpg

a0155319_2094296.jpg
強風で海が荒れていれば遅くまで粘ってみるつもりでしたが中途半端。荷物の重量を減らすために、用意して行った、煮込むタイプのラーメンを食べてみました。鼻汁とともにラーメンをすすり、ムダに体が温まってしまいました。




_





_
[PR]
by boss2010 | 2013-11-26 20:24 | 石狩湾新港の釣り
a0155319_8504352.jpg

釣りの意欲が湧いているのに、しばらくはまた悪天候とのことですので、毎日が日曜日の自分としては現役の方のじゃまにならないように土日の釣行はしないのですが日曜の夕方なら空いている釣り場があるかもしれないと考え、毎年この時期にでかける厚田(昨年と同じ場所)に行ってみました。
釣り人がいれば、そのままUターンのつもりでしたが海岸は無人でした。

カジカの顔は見れませんでしたが行けた事で満足して帰って来ました。
用意した餌はサンマ、塩イソメ、生イソメ、ソーダガツオ、イカゴロ40本。すべて試してみました小カジカ2匹で不発。カジカがいないのか、不活性なのかはわかりませんが試せる事はすべて試した感じですので満足でした。
ここは大きさに拘らなければ毎年カジカが釣れて、不発ということのない場所でしたが今回はいつもより大幅に遅い釣行(昨年は11月5日)でしたので、釣れなかったのはそのせいかもしれません。

a0155319_8515516.jpg

a0155319_8521024.jpg

a0155319_8522129.jpg

a0155319_8524016.jpg

a0155319_853172.jpg
2匹目の小カジカ。空振りで終わるとは思わず、1匹目の小カジカは写真に撮りませんでしたが、もしかするとと思い、写真を撮りましたが予感的中これでおしまいでした。ホントに釣運というものがありません。




_
[PR]
by boss2010 | 2013-11-25 09:05 | 厚田海岸の釣り
a0155319_2054355.jpg

a0155319_2054173.jpg

a0155319_20543551.jpg

a0155319_20544731.jpg


いろいろとあって随分と間の空いた釣りになりました。ずっと風邪が抜けずにいましたが今日あたり行っておかないと来週も悪天候が続きそうなので奥さんの用事を済ませて雨が降る予報ながら強行いたしました。
案の定、小樽に着いた頃から雨が降り始め、投光器を点灯する頃には強い雨になり、店じまいしました。
到着時からほとんど入れ食いペースで釣れましたがサバのみ。一時、小カタクチが鯉のぼり状態になりましたが、すぐ終わり、その後はまたサバが釣れました。全体に少し太って大きくなった印象でしたが、お隣の方はサバはもういいというお話。
多分、サバが釣れ続けていて、飽きてしまっているのでしょうか。

自分は久しぶりなので喜んで楽しく釣っておりましたが、だんだん釣りすぎが心配になり投光器を点灯して様子を見てからは雨のせいもあり、わずかな時間で終了しました。



7日間かけて列車で列島を縦断するという旅をしてきました。奥さんの荷物持ち、夜は肩こり症の奥さんのマッサージ係。ちょうど札幌に帰り着いたのが雪の降った後だったせいか風邪をひき、長引いてしまいました。歳のせいで風邪の治りも悪くなってます。
以下は旅の画像。新幹線や途中で回った観光地など。
a0155319_20564458.jpg

a0155319_2057542.jpg

a0155319_20572119.jpg




_
[PR]
by boss2010 | 2013-11-22 21:03 | 北海道 小樽港の釣り