「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7年乗った車をオークションで売りました。
中古で買ったものでしたので初登録から10年経っていたと思います。走行距離68000Kmでした。もともと、車の運転が好きではないので、中が広くて走ればそれでいいので不満はなかったのですが、奥さんがそろそろ飽きたようでした。
次の車は、強いて言えばハイエースがいいなと思っていましたが、乗り心地にこだわる奥さんの強さには勝てません。グレードまでしっかり決められてしまいました。
古い車は35万で落札。道央の方で茶髪で今風ですが感じの良い若いご夫婦でした。5月には自動車税が来るのですが(この車は¥58000)わざわざ来て頂いたので、税金分(11ヶ月分)を値引きしましょうと言う事で話をまとめ、喜んでいただきました。帰りにはご夫婦で乗って来た車とともに2台連ねてお帰りになりました。車検がH25.12月。車の内部も特に汚れもなく、事前に点検に出して、多少の不具合は修正してありましたので、車の状態も喜んでいただきました。
引き渡す前日には、楽しかった事など、独り言をつぶやきながら、感謝の思いで念入りに洗車いたしました。車は長い間乗っていると思い出と共に愛着も強くなります。車を見送った後は感慨もあり、脱力してしばらくボンヤリしておりました。数日中には別の車が来ます。
そんなことで、なかなか釣りも思うように動けず、ホッケの情報など見ながら、チカ釣り?の予定をたてているところです。

a0155319_10271899.jpg
思い出を乗せたまま、お別れ・・・

a0155319_1027426.jpg
ありがとう、お前のお陰で楽しいことがいっぱいあったよ。





_
[PR]
by boss2010 | 2012-04-23 10:43
多分だめだろうと思いながら、好天の予報を見て石狩湾新港へ出掛けました。車の入れ替え(奥さんが自身の快適な載りごこちを基準に決定!?)が控えており、車の状態を保っておかなければいけませんので万一を考え、近場にしました・・・・・が、釣れません。竿2本でスタートして4時間、途中から竿5本にしたのにカワガレイが1匹(リリース)です。砂浜には何人かおられましたが同じようなもの。とにかく、腕というより、魚がいません。ただ、わずかですが眠くなるほどの無風で暖かい時間があり、のんびりできました。釣りにはまだ早いのでしょう。
ラインは6号。イカの浮き釣りもカジカ釣りも全てこのライン。カレイ狙いで、遠投のために細いラインに替えるようなめんどうなことはしませんので無風でも飛距離60mぐらいでしょうか。
魚がいれば少しは釣れるだろうというアバウトな考えです。今日は早めに引き上げましたが、暗い時間帯ならカレイも少しは岸に寄ると聞いておりますので近投でも釣れそうな夜釣りがしたいものです。
a0155319_21135323.jpg

a0155319_2114653.jpg

a0155319_21141926.jpg

a0155319_21144063.jpg

a0155319_21144236.jpg

a0155319_2115463.jpg

a0155319_2115990.jpg







_
[PR]
by boss2010 | 2012-04-10 21:17 | 石狩湾新港の釣り風景
とうとう3月は一度も釣りに出掛けることなく終わってしまいました。釣具屋さんのHPなど、いつも拝見しておりましたがチカが釣れている気配もなく、寂しい限りです。どんなものかと石狩湾新港の雪の様子など見て来ようと思い、出掛けてみましたが強風で車が揺れるほど。西埠頭から東へと見て行きましたが釣り人の姿は多くありません。折角のお休みの方には気の毒な天気でした。東防波堤の右側などは波が被っている状況でした。デジカメの画像も今イチ。ろくに調整しないで、撮れたつもりで帰ってみると、オートのはずがズレていて、なんとも半端な写りです。

a0155319_15134574.jpg
西埠頭ゲート前。風が後方からですので数人の釣り人の姿があります。

a0155319_15135994.jpg

a0155319_15141835.jpg

a0155319_15143359.jpg
クロの早場の砂浜も無人です。

a0155319_15144968.jpg
樽川駐車場の入り口付近の雪の状況です。

a0155319_1515562.jpg

a0155319_15162890.jpg
モニュメント方向の様子。

a0155319_15164137.jpg

a0155319_15165593.jpg
樽川駐車場。車はありますが出ていた竿は1本のみ。

a0155319_1532882.jpg
花畔駐車場付近。

a0155319_1517327.jpg
いつもは必ずと言っていいほど車が見られるここも駐車なしの花畔カーブ付近。

a0155319_15174588.jpg
日曜日だからでしょうか、東埠頭ゲートは閉まっております。






_
[PR]
by boss2010 | 2012-04-01 15:42 | 石狩湾新港の釣り風景