たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暇なのでフラッと石狩湾新港へ行ってみた。全体を見て回ったがマメイカ狙いの釣り人でいっぱいであった。前から釣れていると情報があったが、まだ釣れているのか見て状況を確かめたかった。空いていたのは樽川埠頭奥(陸側)の砂揚げ場。
おっぱいスッテには反応が鈍いです。隣のエギの若い方はスイスイと釣果をあげておりました。
初めてだったので車の跡を辿り駐車スペースに車を止めた。そして、足跡があったので、同じようにそこを通り、釣り場へと降りて行った。
このルートを通ったことがまずかったらしい。そして、この岸壁は社有地だというのである。どうも、新しい釣り人がこの場所に増えるのが気に入らない人間がいるような印象であった。それなりの年齢にもかかわらず初対面の人間に対する言葉の使い方も知らない人間にまともに遭遇した。
非常に嫌な思いをしたので、二度とここに入る事はないだろう。石狩湾新港が近いのにあまり行かないのは、そんな経験をしそうな場所?が多いからなのである。

_
by boss2010 | 2011-06-30 21:43 | 石狩湾新港の釣り風景
そろそろマメイカも数が釣れ出すのではないかと期待して小樽港へ。第二埠頭あたりでのんびりしたいと思っていたが前回同様に駐車スペースが埋まっていました。それで、厩岸壁を双眼鏡で覗くとちょうど大チカを釣り上げる瞬間を目撃。チカも釣れない時はまったく釣れない事もあるので今釣れているということは、行けばソコソコ釣れるだろうと判断して厩に直行しました。場所は前回とほとんど同じ場所。
暗くなるまでに釣れたのは20ちょいでしょうか。なかなかシブイです。最近3回の釣行、ウグイがやたらと釣れて来ます。以前にはそんなに釣れなかったと思うのですが仕掛けがやられ、針は取られと困ったものです。
暗くなりかけて、8.5m竿におっぱいスッテを50〜60cm間隔で10個連結して、発電機でライト点灯。しつこくやってみましたが7匹どまり。でも、久々でしたのでこんなものでしょうか。
撤収時、釣り座の左と右側先端方向に釣り人の姿はありませんでした。

_
by boss2010 | 2011-06-29 08:11 | 北海道 小樽港の釣り
春は寒くて天気も良くなかったのでいきなり夏が来たような陽気。釣りに出掛けようと走り出したとたんに土砂降りの雨。そのうち晴れるだろうと小樽へ。釣り人はまばらです。場所は前回の第二埠頭でも良いかと思って行ってみると左側先端部に車が3台駐車。数人の釣り人。それで、厩を双眼鏡で覗くと、いつもここだけは混み合っているが空いている場所がありそうですので向かいました。
チカは一段と大きくなっておりましたがポツポツですのでまた、竿追加で5本。釣れたのは25匹。暗くなりかけて、マメイカはどうかと8.5m竿にオッパイスッテで40分ほどやってみたが無反応。発電機も用意していましたが、数釣りは無理と判断して照明は点灯せず撤収いたしました。

_
by boss2010 | 2011-06-23 10:15 | 北海道 小樽港の釣り
車のバックドアはすぐにネットオークションで探し、落札して修理工場に送ってもらい、色合わせして塗装して仕上げてもらいました。しめて¥90000。自損なので相手がある事故よりは余程マシと自らを慰めて・・・・・・・・泣。
車が戻りましたのでさっそく、まだチカが釣れているという情報のないまま午後に小樽港へ。釣り人はまばらです。唯一混み合っていたのは色内のくの字付近。釣り人で溢れていましたが見ている間に釣り上げたのは見れませんでした。
厩岸壁に行ってみると右端から2隻の船が繋留していて防波堤基部側しか空いていません。見ていると、ここも竿が動いていません。ということで、どうせ釣れないのならのんびりしたいと、双眼鏡で覗いてみて誰もいなかった第二埠頭へ行くことにしました。無人の釣り場で少し大型のチカが30匹。まあまあと思います。ウグイがやたらとうるさく撒き餌に反応しますので撒き餌は中止。これからはコンスタントに釣れるような気がしましたが。
赤点が釣り座

終始自分のみで無人

最初は竿3本。ポツリポツリしか釣れませんので竿数勝負と2本追加。この先端2本の竿が、現役時代に釣りに行けない忙しさの腹いせに買ってみた、定価で1本10万を越える磯竿・・・しかも2本・・・・・オソロシイコトデス。

厩岸壁の様子

隙間無く埋まっております。

竿は動いていないようでした。

_
by boss2010 | 2011-06-17 09:50 | 北海道 小樽港の釣り
2日午後、まだチカが本格化していないようですので初めて、勝納埠頭でイカ釣りにチャレンジしようと出掛けたが、バックで止めようとしてゲートの出っ張りに気付かずガラス衝突いたしました。けっこういい音がしましたので後ろを見るとガラスの破片がパラパラと・・・・・。
意気消沈して、そのままUターンでした。
バックドアをそっくり取り替えたほうが安いということで、しばらく釣りが出来ないようです・・・・・残念。

本日は早朝、奥さんの希望で厚田の朝市にでかけました。カレイ、シャコ、カニ、マメイカなどを買い、最後にはなんとマツカワ。お店の方に石狩湾でもマツカワ穫れるんですかと聞きますと、ここ数年ぽつぽつ上がるようになったとのことでした。大きめで1匹だけ売っていたマツカワ。お店の方は「自分らで食ってしまおうと思ったけども並べたのさ」とのこと。40cmまでは無さそうでしたが1000円だよと言われ、食べた事が無いので即購入・・・まだ食べていません。表面は本当に松の皮のように固くてざらざらです。
今年はシャコが不漁でマメイカが豊漁とのことでした。

_
by boss2010 | 2011-06-02 19:17 | 北海道 小樽港の釣り