「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポツポツとチカが釣れているというので午後、出掛けてみた。厩岸壁に到着してみると、サビキの釣り人は見えなくて、投げ釣りの趣ばかり・・・?。右端に行ってみるとベテラン風の方がおられましたのでチカの話を聞いてみると、「今は観覧車前のあたりしか釣れないよ」とのこと。すぐに向かって到着してみると、釣り人多数・・・が釣れていない。
とりあえず竿を出して数時間やってみたが不発。お隣に来られた方が暗くなる頃に南防波堤でイカを狙うとのこと。数は上がらないが釣れる時は釣れる?・・・と。道具と餌(鳥ササミ冷凍コチコチ)は一応、用意してきていたので18:00には南防波堤の上、防波堤前の網を固定するロープの手前で投げ竿3本で準備完了。ブイの間にロープなどあるといけませんので仕掛けはそんなに遠くに飛ばせません。
釣れたのは19:40〜20:00。暗がりで、見える範囲に釣り人がいなくなった時点で終了いたしました。
最近はまともな釣りをしたことがないので、この程度でも満足しませんと。

a0155319_93622.jpg
釣れたものにメジャーをあてることはめったにないのですが今期、初物ですので。

a0155319_931930.jpg

a0155319_933412.jpg

a0155319_934984.jpg
明るいうちは閑散としておりますが暗くなる頃には防波堤上はかなりの釣り人の数になります。
a0155319_94093.jpg

a0155319_941620.jpg

a0155319_942877.jpg










_
[PR]
by boss2010 | 2011-05-26 09:16 | 北海道 小樽港の釣り
年齢のせいか、朝早く目が覚める。シーズンに一度ぐらい早起きして釣りに行こうかと思いたったが車の運転が嫌いなので遠くに行くのはおっくう。なので石狩湾新港へ。場所は東防波堤を予定していたが暗い中、外へ出てみると雨上がり。しかも水たまりがあるのでかなり激しく降ったようなので東埠頭砂揚げ場へ変更。ホッケは身内が浜から、とてつもない大きさ、冷蔵庫に入れるのに苦労するような開きのパックを送ってくれるので釣りたいが狙いません。カレイ狙いです。強烈な出し風の中、3時過ぎには5本の投げ竿を投入。
なかなか渋く、ウグイ3、クロとマガレイ各一、2匹で6:20終了。大きいほうが27cm.。ギリギリ煮付けに間に合いそう。
釣れるならチカで全く不満はないのだけれども、まだ釣れている情報にお目にかかれない。
a0155319_814464.jpg
到着時は一面水たまり。スニーカーで知らずに入り、あとでゲートの外の車に戻り長靴に履き替えた。
a0155319_8145755.jpg
無人です。水たまりの広さがわかりますか・・・。
a0155319_81584.jpg
夜が明けました。
a0155319_8152693.jpg
ゲートが開いてからは基部に多分、常連さん?。
a0155319_8154165.jpg
なぜか、早い時間から向かい側には釣り人多数。竿も5本6本アタリマエ・・・のようです。
a0155319_8155352.jpg

[PR]
by boss2010 | 2011-05-20 08:30 | 石狩湾新港の釣り風景
イカ釣りの準備をして食料まで仕込んで、深夜までと予定して小樽港南防波堤へ。14:40〜17:20。天気が崩れるのは深夜と見込んだが17:00過ぎに急に正面からの強風で白波が立つ。物が飛ぶし椅子も飛ぶ。ウキも足元に吹き寄せられて来る。仕方が無いのでわずかな時間で撤収。悔しいので第一、第二埠頭を回るが強風で波立っている。ということで、また中途半端で終了。
内容が乏しいのでアップしなくても良さそうなものだが、ここにアクセスされるのは、おそらく自分と同じようなタイプ(小樽港や石狩新港)の釣りをされる方が多いのではないかと勝手に思っているので釣れていないという情報もそれなりに意味があるかもというので載せておきます。竿3本、仕掛けはウキ、テーラー2コに鳥のササミ。他の方も釣れているようには見えませんでしたが。
第一、第二埠頭を回り、帰りに南防波堤を覗くと、さすがに誰もおりませんでした。

a0155319_1961547.jpg

a0155319_195942.jpg

a0155319_1952395.jpg

a0155319_1953614.jpg

a0155319_195483.jpg
中央部から、かなり基部寄りの釣り座






_
[PR]
by boss2010 | 2011-05-12 19:11 | 北海道 小樽港の釣り
連休も終わり、いろいろ検索してみると、ベテランや若い方は遠くへ出掛けて、それなりに釣果を上げておられましたが自分のような小物釣りにとっての釣果情報はさっぱり見当たりません。小樽の釣具屋さんのHPも目新しい情報が無く、余程釣れていないなと思いつつも、確かめない訳にもいかず、午後それなりの準備をして小樽港に行ってみましたが竿は出しませんでした。厩岸壁だけは賑わっておりましたが釣れたものを見る事はできませんでした。2〜3人の方にお話を聞きましたが「何にも釣れない。今年は変だわ」というのが共通でございます。
ということで、写真だけしかありませんので、しょうがないので並べてみます。北防波堤(初めて上ってみました)から順に南防波堤まで。14:00〜16:00

a0155319_16563957.jpg
北防先端
a0155319_16565013.jpg
北防先端
a0155319_1657283.jpg
北防先端より基部
a0155319_16571686.jpg
北防基部より先端
a0155319_16572997.jpg
厩岸壁
a0155319_16575241.jpg
高島方向
a0155319_1658499.jpg
北防基部
a0155319_1658184.jpg
厩北防寄り
a0155319_16583329.jpg
厩右側
a0155319_16584947.jpg
色内くの字付近
a0155319_1659030.jpg
色内コの字付近
a0155319_16591192.jpg
色内右先端部(釣り人なし)
a0155319_16592420.jpg
第一埠頭基部(釣り人1名)
a0155319_16593754.jpg
勝納埠頭左側(釣り人なし)
a0155319_16595172.jpg
勝納埠頭右側(釣り人1名)
a0155319_170559.jpg
観覧車前(名称?)
a0155319_1701741.jpg
名称?(釣り人3名)
a0155319_1703099.jpg
南防波堤(釣り人5〜6名)
a0155319_1704238.jpg
南防波堤
a0155319_1705332.jpg
南防波堤





_
[PR]
by boss2010 | 2011-05-10 17:18 | 北海道 小樽港の釣り