ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

連休中は現役の方のじゃまにならないように釣りは控えなくてはいけませんので今日あたりがギリギリかと思い、未練がましく、一番釣り人が少ないと思われる時間帯の午後にカサカサに乾いた?乾燥させた?イソメを一応持って、石狩湾新港へ行ってみました。
しかし、それなりに混み合っております。それで、竿は出さずに数枚の写真を撮っただけで引き上げてきました。
画像上の円が写真の場所になります。
a0155319_19164717.jpg

a0155319_1917496.jpg

a0155319_19171942.jpg

a0155319_19173498.jpg

a0155319_19175871.jpg

a0155319_1918946.jpg







_
[PR]
by boss2010 | 2011-04-27 19:20 | 石狩湾新港の釣り風景
自分の回りには釣りをする人間がいない。そのため釣り友、釣り仲間というのはいないので、ずっと一人で釣りをしている。だから、師匠と呼べる人もいなかったので、釣果を上げる為の工夫や技術の研鑽などというものはない。道具の知識もないし、ルアーの釣りなどは全く知らない(悔しいので道具だけは揃えてある)ので、珍しい釣りスタイルを見つけると必死に?見て知識を得るようなことで来ている。
釣りに関しては素人のままで年取って来たというようなわけで、以前は投げ釣りしかしなかったけれども歳になってきたので小物釣りに軸を移してブログのようなタイトルになっている。
ただ、釣りも趣味というのであれば釣果オンリーでなく(といっても、ろくな釣りをしたことはない。)、道具も楽しまなければというのはあって、自分なりの工夫はある。

チカというのは年中釣れるものと思っていたが2〜4月は釣れないことを初めて知った。そのために最近は投げ釣りに歩いている。
そろそろ、チカも釣れ始めると思うので、そのために作ってみた港での小物釣り用の新作?ロッドホルダーが画像。ロッドが高い位置にあったほうが動きやすいと経験的に思っているので錆びのきた竿立てに加工してみた。強度の面で、実戦で使える物かどうか怪しいが試してみたいと思っている。
a0155319_816135.jpg

a0155319_8162744.jpg









_
[PR]
by boss2010 | 2011-04-23 08:20 | 釣りのための道具など
4/20石狩湾新港 東防波堤のカレイ釣り。数年ぶりに行ってみた防波堤の基部にはなんと、ゴミや砂が堆積して陸地?が広がっておりました。13:30、先端から数十メートルのところで竿を出しましたが、途中、石狩河口方面から濁り水が木片やビニールなどのゴミを伴いながら猛スピードで襲来。仕掛けがみるみる流される状態。しばらくして落ち着きましたが濁りと海中のゴミはそのまま。あとで先端の方がゴミがひどいと帰られましたので先端へ移動15:30。先端の方は朝6時頃からの釣りだったとの事で大きめのクロがけっこう釣れたようです・・・が、先端に移動してみると10匹前後のカワガレイが捨ててあり、それをカラスや海鳥がつついていました。以前に、熱湯でカワガレイの皮を剥ぐというのを知り、自分はたとえカワガレイでもキズつけたものは持ち帰るようにしていますが。
引き上げたのは19:00過ぎ。めったに来ない場所ですので少しねばりましたが濁った海水にはやられました。
朝早く起きだすのが面倒なので早朝の釣りはめったにしないですがカレイ釣りは早朝のほうが有利というのが何度か釣り場を見ての印象です。
a0155319_7593917.jpg

a0155319_7595698.jpg

a0155319_80946.jpg

先日の荒れた天候で防波堤上はゴミが大量に乗っかっています。

a0155319_8204471.jpg

何でしょう?結構な早さで白波を立てながら迫ってきます。

a0155319_80363.jpg

a0155319_80485.jpg

結局、先端もサッパリの釣り。  

a0155319_8184898.jpg

先日の荒天のせいでしょうか砂浜の低い所は海水が浅く残り、車が水しぶき(海水)をあげましたが天気次第で水は引くと思われます。まだ最短のルートは荒れていて通行不可でした。





_
[PR]
by boss2010 | 2011-04-21 08:40 | 石狩湾新港の釣り風景
まだ早いと思いつつも、天気が良さそうなので岩内港で夜通しの釣り。小物ばかり、スナばかり。最初は西防波堤で15:30〜19:00。手のひらガレイX4で終了。到着時、帰る二人連れの地元の年輩の方に聞きますと朝からやって手のひらX2とホッケX2とのお話。
今日はだめだよと言われたけれども引くに引けない身の上でございます。気温が高く、汗かいて、歩くのが嫌になったところ(最後の角の手前)で竿を出す。ヒマなので先端を偵察しますと1名様。こんな釣れない釣りしたことないわ・・・とのこと。暗くなってからは旧フェリー埠頭の沖側突き当たりで竿出して夜の釣りをしようと、札幌出発前には予定していたが、行ってみると、まさかの混雑。夜通しの釣り車が10数台以上。仕方なく基部側の中途半端な場所で竿を出す(20:30〜7:00)。夜半からは陸側(左側)からの強風で車が揺れる・・・で、仕掛けが流され、からみが何度も・・・。釣り座画像は夜中に車の中から横着して撮った1枚のみ。
上手に口先に針がかりしたものは放流してそれ以外は持ち帰る。スナばかり、しかも小さい。最大23cm。まだ早過ぎて無謀な釣行だったが、あそこへ行ってみたいと考えだすと行かないと気がすまない性分。
これもギャンブル。でも、想定した仕掛け、コマセほか、いろいろと小細工など、すべて試して来たので納得してますけども。
a0155319_13262353.jpg
車の中から竿先を写したものと、ちょっと気が引ける釣果。
a0155319_13263677.jpg
西防波堤釣り座。遠くに釣り人2名。先端の方と自分、全部で釣り人4人の西防波堤。釣れていれば、まだ釣り人の数・・・多かったと思います・・・。
a0155319_13264860.jpg
問答無用の定番、投げ竿5本。これだけ出してピクリともしないって・・・。
a0155319_13270100.jpg
先端部灯台付近、釣り人1名。
a0155319_13271116.jpg
先端からは東外防波堤先端が意外と近く見える。AのちB・・・貧果。
a0155319_13272446.jpg
先端部入釣者も早めに撤収です。
a0155319_13274660.jpg
朝、撮った釣り座左右の風景画像。フェリー埠頭の基部ではホッケが釣れていると聞いていたが、現地で見ていた時間帯ではホッケより釣り人の数のほうが多い???。







_
[PR]
by boss2010 | 2011-04-15 13:49 | 岩内港の釣り
4/12 16:30~19:00 天気も良いので前回、行ってみたかった東埠頭砂揚げ場のカレイ釣り。イソメは釣行するたびに残った日干しイソメ・・・パリパリに乾燥しちゃってます(餌の加工テクニックゼロで研究意欲もなし)。針につけようとすると割れるぐらい乾燥し過ぎの餌。一応、房がけです。埠頭到着後しばらく様子を見る。右端のコンクリート壁際が空くのを待っておりました。ここは近投のほうが良く、投げ釣りには適しているだろうと思われる。ゲートが閉まるせいか17:00には埠頭は無人状態。自分は車をゲートの外に駐車して釣座まで歩きました。また、例によって、投げ竿5本。
残っていたオトーさん、(手竿1本で底をつついてポツポツとコンスタントに釣り上げる)にいろいろと話を聞かせていただく。自分の10m範囲から離れずにずっとおりましたね。「オトーさん、そこいらへんに自分も投げようとして今まで待っていたんですけど・・・」。見てる間に30cmクラスのクロを4匹も釣り上げて、明るいうちに帰って行きました。いいオトーさんでした。
こちらは、餌からして中途半端な取り組みでしたので4匹。最大23cm。
a0155319_940920.jpg

a0155319_9402361.jpg

a0155319_9403882.jpg

a0155319_9405043.jpg
17:00で無人になりました。
a0155319_941213.jpg
いろいろと親切に教えてくれたオトーさんです。
a0155319_9411550.jpg




_
[PR]
by boss2010 | 2011-04-13 09:48 | 石狩湾新港の釣り風景
完全空振りでした。14:00~18:30 東埠頭砂揚げ場付近の投げ釣りのつもりで出掛けたが、よい天気のせいか、どこも釣り人でいっぱいで入る余地なし。土日は多分こんな状況なんだろうと思い知りました。東防波堤もまだ堤防基部まで車では入れないので歩いて入釣したと思われる釣り人が多数。
全域を見て回ったがかろうじて、中央水路の突き当たり砂浜だけが空いていたので仕方なく入ったが・・・5本の投げ釣り竿を出したのにアタリの一つもなし。あちこち見て回っている間に釣れた場面には合えませんでしたが・・・。
中央水路奥砂浜には5組で竿15本ほど・・・で、左隣の方が27cm前後のクロを1枚上げたのを確認。そのほかは右側端釣り座で朝からの方が小型を10前後とか。今日は渋い1日でした。

a0155319_99585.jpg

a0155319_992397.jpg

a0155319_993555.jpg

a0155319_994895.jpg

a0155319_910099.jpg









_
[PR]
by boss2010 | 2011-04-06 09:12 | 石狩湾新港の釣り