ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よい天気に誘われ、また、小樽へ。2日前には石狩湾新港へ行って現在の釣りの様子を見て来ておりました。新港は意外と岸壁釣りできる場所が狭く、数カ所。ほぼ満員の状況でした。見ている間に良く釣れていたのは、樽川埠頭駐車場のチカ。盛んに竿の上げ下げがありました。
さて、小樽。第一埠頭は基部が埋まっておりましたが、さほど竿が動いていないのでパス。第二埠頭も釣り人まばらでパス。厩岸壁を双眼鏡で見ると入る余地がありそうですので向かいました。図のとおり、内海に向かって、かなり右寄りに釣り座。最初の画像はその右端からの画像。次はそこの背後の画像。3枚目は釣り座の左右。
前回はチカの姿がなかったのですが今回は大チカが釣れました。マメイカ用にブランコ仕掛け?というのか、チカとかを餌に釣る仕掛けを用意して行きましたが、チカが大き過ぎて使いませんでした。明るいうちはチカと、また大タナゴが釣れました。暗くなってからはカタクチ数匹とタナゴも散発。日没後からは、あまり情報がない厩でのマメイカ試し釣りでおっぱいスッテの5連結。今回は良いペースで釣れました。
あれだけ混雑していた岸壁も終了時には自分の回りは右に1名のみになっておりました。
実釣 14:00〜19:00
a0155319_9224269.jpg

a0155319_922548.jpg

a0155319_924372.jpg

a0155319_9241687.jpg

a0155319_9243725.jpg











_
[PR]
by boss2010 | 2010-11-19 09:32 | 北海道 小樽港の釣り
雨続きですので、その間隙を狙って11日午後、また小樽港へ向かいました。最初に前回の第一埠頭を見ましたがけっこうな釣り人で埠頭基部ではポツポツとマメイカが上がっておりました。基部のほうがいいようでした。風の影響を避けたいので第二埠頭へ向かいましたが車を止めたところ、左右に知り合い同士という地元の方がおり、右のマメイカ釣りの方は良い感じで釣り上げていましたが混んでなく、のんびりと出来そうなので、ここに決めました。
ちょっと間が開きましたがコンスタントに釣れてマメイカは20を越えました。暗くなって発電機で照明点灯しましたが、いろいろ試した結果、マメイカは明るいところよりも、照明から離れた暗い場所のほうが良い結果でした。仕掛けは前回と同じものですが、ブランコ仕掛け?というものに、釣れた小さなカタクチを付け、竿1本出しましたが、3匹釣れたあと、どこかに引っかかってあえなくプッツン。それでも、初めてながら、いろいろ学べましたので良かったです。
カタクチはかなり大きくなっておりましたが連続して釣れるわけでなく、釣れても1匹づつで、ぽつぽつでした。マメイカに集中するためにサビキの竿は1本しか出しませんでしたが2本であればもっと釣果はあったと思います。照明を点けてからはタナゴがうるさくなります。しかし、1匹だけ尾の先まで計ると26cmというのが釣れました。
実釣時間 15:00〜19:30
a0155319_859762.jpg

a0155319_901446.jpg

a0155319_902797.jpg











_
[PR]
by boss2010 | 2010-11-12 09:03 | 北海道 小樽港の釣り
雨続きで、行っておかないと土日のあと、また雨らしいので金曜午後出掛けてみた。一応、港内を見て回り、色内から厩岸壁を双眼鏡で覗くと車で隙間なく満員状態。色内の巡視船は出港しているようでスペースが空いていたがパス。第一埠頭に戻る事にして、第二埠頭を通って見たが基部に3名ほどマメイカ釣りの釣り人。ちょうど釣り上げるところを見て、ここでも良いかもと迷ったが第一に向かう。
3号のサビキを出してみたがチカはサッパリ。前回あれだけ釣れたイワシも姿は見えず。はじめてのマメイカ釣りで張り切って出掛けたが散発。実釣14:00~19:00。お隣さんが帰るときに、持って来てくれて、いただいた2匹を加えても十数匹の結果。1匹はサビキに釣れて来たもの。初めてだったが、それでも他の方と同じか少し良い結果だったかも。仕掛けも見たことがないので、どうかと思ったが、ネットで売っていたものを少しアレンジしてみた。スッテは1個2個よりは5個のほうが良いだろうとの素人考えだったがまあまあ。初めての場合はどんな釣りでも、もしかして仕掛けまずいかもとか、笑われちゃうかもと及び腰になるけれども、余程のベテランでもなければ、皆たいして詳しくはないものと経験的に判って来たので、いかにも慣れているぞという態度でやってみた。あとで、お隣に入釣されたご婦人からは上手に釣りますねと褒められたりしましたけど?。全体に、あまりに釣れなさ過ぎで19:00に残っていたのは2~3名のみでした。
a0155319_9515984.jpg

a0155319_9521240.jpg

a0155319_9522711.jpg

a0155319_9524695.jpg
釣り座の左には若者の大集団。楽しそうで羨ましい。自分には釣り友というのはいないので。
a0155319_953579.jpg

a0155319_9532770.jpg
誰が名付けたか知らないが「おっぱいスッテ」。ネットで探して入手。船用なのか?、スッテ間が700~800mmあるので詰めて500~600mmにして5個連結。それぞれのハリス40~50mmぐらい。仕掛け長さが2.5~3.0mぐらいか。7m超えの長竿で軽くシャクリ続ける。腕がちょっと疲れる。
スッテサイズ70mm。
[PR]
by boss2010 | 2010-11-06 10:01 | 北海道 小樽港の釣り