ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サバが釣れているということですので小樽第一埠頭へ行ってみました。マメイカ釣りの方ばかり。どうも様子が違います。とりあえず、沖側のフェンスの脇で準備しましたが、近くには誰もおりません。4号のサビキを深めに落としましたが反応なし。ヒマなので初めて、エギをつけて短竿で振り回してみたけれども、これも反応なし。エギは技術がないのではなく、マメイカが多分いなかったと思われる。となりに、次々と車が来て、イカ狙いで竿を振るけれども皆さん、すぐにやめていなくなっていましたから。実釣時間14:00〜17:00。
夕方には何とかなるかと思ったが何ともならず。カタクチだけは相変わらず夕方から入れ食いで夏より一回り大きくなっている。大きくなっているせいか、振り払って落とそうとしてもなかなか落ちないので手ではずす。捌くのがめんどうだが、これなら刺身風に生で行けるかもしれないと思い、とりあえず一定量を確保。カタクチ以外の釣果はなし。釣れば、いくらでも釣れそうだったが17:00終了。今後、まだ釣れそうだったら大量に釣り上げて、煮干しにしてやろうかと思う。

a0155319_817128.jpg

a0155319_8171794.jpg
埠頭基部の釣りの車、少ないように見えますがかなりの人数の方がおられます。

a0155319_817337.jpg











_
[PR]
by boss2010 | 2010-10-22 08:26 | 北海道 小樽港の釣り
a0155319_1942268.jpg

a0155319_19422050.jpg

a0155319_19423449.jpg

a0155319_19425564.jpg

先日、早起きして出掛けたのに釣りにならなかったので、改めて今日午後、石狩漁協前に行ってみた。混んではいたが、ポッカリと車1台分空いている場所を見つけ、隣でご夫婦で来ておられた奥様に「空いていますか」とお聞きしますと「空いています」とのご返事。迷わず用意しました。実釣は14:00〜16:40ぐらい。最初ポチポチだったが後半は入れ食い状態。竿3本出したが赤い色つきのサビキ針にはまったく釣れず、地色(シルバー?)の針には頻繁にあたりがきました。帰って来て、普段ならやらないことですが、試しに数えてみると153匹でした。
短時間ですがよく釣れました。左となりのベテラン風の方は他が釣れていない時もコンスタントに釣り上げます。しかも、最後まで、どうみても自分の釣るチカよりもひとまわり大きいものを釣っていましたね。良く見てましたが何が違うのか最後まで判りませんでした。
小物釣りにも、コツとかテクニックがあるんですね。











[PR]
by boss2010 | 2010-10-07 19:45 | 石狩湾新港の釣り
昨日、釣りではなく厚田まで出掛けたが厚田川河口周辺は鮭釣りの釣り人で混雑していた。帰りは石狩湾新港を偵察してみた。夕方、石狩漁協近くの岸壁だけが15cmクラスのチカが入れ食い状態であがっていた。他も見て回ったが、竿は動いていなかった。
それで、土日は現役の皆さんの釣りのじゃまをしないという方針だが天気もよくない予報なので多分、釣り人も少ないだろうと予想して、一度ぐらいは大目にみてもらおうと今日、早起きして6時には、石狩新港に到着。ところが、この時間ですでに入れる隙がないほど釣り人でいっぱいになっていた。無理して入れる場所はあったけれども、つぎつぎと車がやってくる。おそらくは土日休みの人たちなのだろうと思うと、竿を出す気にはなれなかった。混雑に圧倒され、驚いて、写真を撮ることも忘れていた。他の場所も見て来たが朝から釣り人でいっぱいであった。平日では、めったにない混雑状況を見て、自分はめぐまれていると改めて思った。行こうと思えばいつでも釣りに行ける立場にある。
朝の5時に起きだし、朝食前から働き、夜の11時まで働く日々を長く続けていた現役時代。釣りなど全くできなかった。いまは、そのお陰で平日の好きなときに釣りが出来る立場になれたのだと思っている。
残念なのは、もっと体力のあるうちに、若いうちに釣りがしたかったと思うこと。若い人の釣りブログなど見ていると、羨ましさで目眩がしてしまう。自分も遠くまで出掛け、危険な磯や悪天候でも釣りに走り回るようなことがしたかった。何かを得ようとすれば、何かを失う。60目前の自分は改めて、その言葉の意味を実感をもって噛みしめている。
a0155319_726139.jpg
今朝、いつもは必ず釣り人でいっぱいの樽川駐車場が一番閑散としていた。情報で釣れている場所に移動しているのだろう。
a0155319_7303272.jpg
2日夕方、赤マークのここだけが入れ食い状態で竿が動いていた。今朝(3日)も釣れていたが、ここ以外は全体に散発。







-
[PR]
by boss2010 | 2010-10-03 07:56 | 石狩湾新港の釣り