ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0155319_1726552.jpg

a0155319_1727683.jpg

a0155319_17271888.jpg

a0155319_17273049.jpg

午後2時から午後8時ぐらいまで、小樽厩でのチカ釣り。前回同様に大チカはいくら撒き餌をしても通過して行く。通過するときだけ釣れる・・・長時間の釣りながら合計20匹。大きさとしては20cmのものがいて、記録を更新するほど・・・。途中でチカ用の竿数を増やして3本にしたけれども、最初から5本ぐらい出しておくべきだったと思う。また、発電機でライトを点灯したが、これも前回同様、チカの反応なし。大チカは灯りに集まらない事がわかった。次回はもっと早めに出かけて、さらに長時間の釣りが必要に思う。イカ用に鳥ササミを用意して竿を出してみたが空振り。左右のイカ釣りの方も不調に見えたので、イカ釣りには不向きの日だった印象。
チカ釣りで20匹なら、石狩のカレイ釣りのほうがまだ、数は釣れたと思われるがハードコルセットで腰を曲げるのがつらい状況では投げは無理。今月末には、このコルセットがはずれ、柔らかいものに変わるのでもう少しの辛抱。
[PR]
by boss2010 | 2010-05-22 17:31 | 北海道 小樽港の釣り
a0155319_8243460.jpg

a0155319_8244772.jpg

a0155319_8253394.jpg

a0155319_825235.jpg

5/14 2ヶ月半ぶりのチカ釣り。コルセットをしているので体を曲げるのがつらいが、だんだんと骨の状態が正常に近づいているのが感覚的に判るようになってきている。試しに発電機も持ち上げてみたが特に支障はないようだった。
久しぶりのチカ釣りは小樽第二埠頭。とりあえずの釣りなので迷い無く釣り場を決めた。両角に釣り人がいたが左は一人だったので前回同様に左側にした。左の方は投げでホッケ狙いと見えたが暗くなりかけた頃に撤収されました。自分も投げ竿を3本、常に携行しているけれども、投げは体をひねることになるのでまだ、そこまでは出来ない。
さて、チカ釣り。4回ほど回遊があったが、いくら撒き餌をしても留まらず通り過ぎて行く。チカ釣りの経験はまだ浅いがこれは初めて。季節によってチカの習性も違うように思えた。大チカがうようよと目の前を通り過ぎてゆく。そのときだけ釣れ、仕掛けは当然ぐちゃぐちゃ。昨年の秋からチカ釣りを始めたが今回が一番大きなチカだったと思う。意外性があって、やっぱり釣りは楽しい。夕方4時半から夜8時までの釣り。発電機の照明で海面を照らしたがライトをつけたあと、1匹も釣れなかった経験は初めて。そのことに驚いた。チカがいない感じがした。右角方向にはイカ釣りのウキの灯りが見えていたが釣果はどうだったんでしょうか。イカ釣りにもチャレンジしてみたいものです。
[PR]
by boss2010 | 2010-05-15 08:32 | 北海道 小樽港の釣り
a0155319_9494910.jpg

a0155319_95038.jpg

a0155319_9501756.jpg

長女の結婚式のため東京に2泊した。椿山荘という都内にあるにしては広大な庭園を有する結婚式場。庭園内には遊歩道が整備され散策できる。同じ敷地内のフォーシーズンズホテルに宿泊した。このホテルはマイケルジャクソンや、マライアキャリーがお気に入りで宿泊していたということでなかなかのホテル。 
苦労して育てた娘が、もう、手の届かないところへ行ってしまったという複雑な思いを抱きながら帰って来た。この思いは娘を嫁がせた経験のある人でなければ、いくら説明しても理解出来ないだろうと思う。式の前日には、もう、購入を決めているという、どうかと思われるほど、狭いのに高額なマンションのモデルルームに案内される。しかたないので、払えなくなったら助けてやらないといけないので見せてもらいに来ましたなどと販売会社の人間に余計なことを言いながら見せてもらった。

ずっと、このイベントが心に重く、なかなか気が晴れなかったが、やっと動き出せそうな気分がしている。そろそろ、体調も良いので少し早いが試し釣りに出掛けようと思う。
 
画像上/式を挙げた椿山荘の様子を隣のホテル10Fの部屋から撮ったもの。
画像中/式後、ほかの方が庭に出て、お決まりの写真撮影などしている風景。
画像下/マンション完成まで住むため、娘夫婦?が現在借りているマンションのベランダからの風景を記念?に写真に撮らせてもらったもの。左の楕円内が六本木ヒルズ、右楕円が現在の東京タワーということだった。
[PR]
by boss2010 | 2010-05-10 09:53