「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


投げ釣りなどで遠くに出掛けるのが億劫になってきた。年だなと思う。そろそろ港の小物釣りを始めようかと思い始めたのが秋。春ならよかったのに。10月、本場?小樽港を偵察してチカ釣りの道具、やりかたなどを確かめ、釣具屋で揃える。といっても竿もリールも売るほどあるのでわずかな買い物で済んだ。オークションでテーブルの脚を探し落札(¥1000)、2本をグラインダーで切断してロッドキーパーを自作したりしてみた。最初に出掛けたのは小樽の第一埠頭。ちょうどサバの釣れている時だったのでサバ、チカなどが良く釣れた。ロッドキーパーは5年も前に買って一度も使っていなかったもので市販品。竿は古い物で、ダイワ CROSSCARBO FIELD FIGHTER 磯 1-53。柔らかすぎるので先を詰めたが、まだしなり過ぎ。チカ釣りには不向きか。秋以降、新港と小樽、合わせて6回、釣行している。
a0155319_16552331.jpg

[PR]
by boss2010 | 2009-12-27 12:29 | 石狩湾新港の釣り