「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

カテゴリ:石狩湾新港の釣り( 23 )

a0155319_12181277.jpg


a0155319_12181773.jpg


苫小牧東港で釣った60匹ほどのサバを一人で、あと数日で食べきるところまできました。


次の釣りを考えていましたら、珍しく奥さんが前回のハゼが美味しかったから、また釣ってこいと言いますので前回と同じ場所にでかけました。

注文するからには捌くのも引き受けてやると言うものですから釣れても楽が出来そうで気楽に出かけました。


多分、小樽港のほうが釣れると思いますが、数釣りが目的ではないので石狩湾新港の釣り。


ハゼは少し大きくなっていて型も揃っていますがなかなか釣れません。

小カレイが釣れましたが針を飲み込んだものは裏側からエラを裂いてしまいますので持ち帰り。

口に上手にかかったもの2匹は放流。

シャコの爪のみ上がってきたのが1回ありました。


それでも、竿5本で鈴をつけての釣りですのでそれなりに楽しめました。

到着時は相変わらず無人。終了間際には基部方向に数人の釣り人が見えました。

偵察に来た方にお聞きしたところでは渋いとのこと。

その方はシャコが1匹釣れたと教えてくれました。


明るくなってから釣れ始めますので、暗いうちからでかけることもないのですが、行くとなるとつい、早起きしてしまいます。


向かい側の樽川埠頭駐車場前はいつものように三脚が並んでおりました。


a0155319_12190413.jpg

a0155319_12190764.jpg

a0155319_12190921.jpg

a0155319_12191113.jpg
樽川護岸周辺には釣り人は見えませんでした

a0155319_12191369.jpg
樽川モニュメント付近の釣り人さん

a0155319_12191553.jpg
雲が面白かったので1枚

a0155319_12191741.jpg

a0155319_12191983.jpg
入港してきた船の操舵室?をズーム。




_











[PR]
by BOSS2010 | 2016-09-14 12:31 | 石狩湾新港の釣り
a0155319_12202043.jpg

a0155319_12202294.jpg

前回の釣りで釣ったサバを1日3匹ずつ食べているところですので、食べ終わるのを待っていると間が空きすぎますので数がそんなに釣れない釣りをということで石狩湾新港のシャコ釣りに出かけたのですが、不調でハゼ釣りになりました。
ので・・・タイトル「ハゼ釣り」です。

シャコは全部で5匹(+爪のみ1回)釣れましたが小さすぎ。
1匹は無傷で針から解放できましたので放流しました。
ここは海中に段差があってラインが根掛かりすることがあり、釣れたものが段差で振るい落とされるイメージがあります。

到着時、対岸の樽川埠頭駐車場には車の灯りが見えました。
混み合う場所は避ける釣りですので最初から花畔側を目指しました。
護岸周辺は無人でした。
何か釣れていれば少し釣り人がいてもいいはずですが明るくなるまで貸切。
ハゼを熱心に釣る人は少ないのでしょうか。

投げ竿3本で始めましたがシャコが釣れない様子ですのでハゼの数を釣ろうと投げ竿5本にして鈴を付けました。
適度な時間を空けながら鈴が鳴ってくれましたので退屈することなく楽しめました。
めったにないことに1パックしか買わなかったイソメを使いきり、最後は餌付け替え中に散らばったイソメの破片まで拾い集めて針に付けるしつこさ。
そこまでやったのは初めて。

a0155319_12205657.jpg

a0155319_12205885.jpg

a0155319_1221083.jpg

a0155319_1221213.jpg

a0155319_1221460.jpg

a0155319_1221631.jpg

a0155319_1221893.jpg

a0155319_12211083.jpg


ここは周辺ゴミだらけです。
大人が捨てているわけですから、きれいにしましょうとか、ゴミは持ち帰りましょうとか、きれいごとを言っても意味はないので、そんなことを言う気はまったくありません。
捨てる人は死ぬまで捨てる人ですから。
初めて釣りに行った時にはゴミを見て、何かの間違い、理由があっての事と思い、周辺のゴミも拾ってきていたものです。
意図的に捨てられていると気づいてからは自分のゴミしか持ち帰りません。
関係者に嫌われて立ち入り制限され、いろんなところで釣り場が狭くなって行くでしょうが仕方ありません。





_
[PR]
by BOSS2010 | 2016-08-29 12:43 | 石狩湾新港の釣り
a0155319_13104765.jpg


そろそろカレイシーズンですので近いところで試してみたいと新港をGoogleマップで見て、モニュメント横の砂浜で試そうと思い、出かけましたが足下は浅い。
護岸下も海中にライトを向けてみると浅い。
以前はもっと深さがあったように思っていましたが浅くなったのか記憶違いしていたのかはわかりません。

投げ竿5本ほか、結構な装備を大汗かいて運び、やっとたどり着きましたので引き返す訳にもいきませんので準備開始。3:30には仕掛けを投げ込みました。
相変わらず、投げ竿5本とも6号ナイロンライン(思い出せないほど昔に巻いたもの)アミ籠付き、塩〆生イソメ。それでも後方からの風で40〜50mぐらいは飛んでいると思いますが。
すぐに巨大ウグイ、大ウグイが頻繁に釣れる。ここは大ウグイの名所です。
肝心のカレイは画像の有様。小さいものはリリースなどと上品な作法は、この際、無視して持ち帰り。
ウグイのおかげで退屈はしないで済みましたがなんだか・・・。

内容は乏しいですが釣れないというのも情報価値はあると考えますので、たとえ空振り釣行でも載せることにしています。

ワカメ採りの方がみえて、ウグイ貰ってもいいかと聞かれましたのでどうぞと、貰っていただく場面も。
平日のせいか、釣り人も少なく、のんびりとできました。
カレイシーズンが始まりますのでまた、広い、安全、混み合わない=釣れない場所を探して出かけてみたいと思います。

a0155319_13105053.jpg


a0155319_13105286.jpg


a0155319_1310549.jpg


a0155319_1310567.jpg


a0155319_13105873.jpg






_
[PR]
by BOSS2010 | 2015-03-31 13:20 | 石狩湾新港の釣り
a0155319_20301912.jpg

お盆休みの後まで釣りはできないと思い、天候回復を待っていました。

小樽の情報もないので新港へ。

何も期待せずに行ってみましたがそのとおりの釣果。

樽川駐車場前は満員状態。思ったよりも釣り人の姿は多かったです。中央水路花畔側には15名前後の釣り人が見えました。

中央水路に朝早くからおられた方にお聞きしますと夜明け後からシャコが釣れたとのことでした。

釣れなくなったからと入れ替わりに帰る時に、この辺は暗い時間より明るくなってからのほうが釣れると教えてくれましたが午後の釣りではどうにも・・・・・。

ということで思いがけなく釣れたクロガレイが30cmほどあって画像の体裁が何とかなりました。

暇なのでモニュメント周辺など、目新しさのない写真を撮ってみました。


a0155319_20302210.jpg

a0155319_20302473.jpg

a0155319_20302640.jpg

a0155319_20302834.jpg


a0155319_20303071.jpg


a0155319_20303208.jpg


a0155319_20303456.jpg


a0155319_20303698.jpg


a0155319_20303842.jpg


a0155319_20304092.jpg


a0155319_20304490.jpg




_












[PR]
by boss2010 | 2014-08-08 20:39 | 石狩湾新港の釣り
a0155319_11171781.jpg

前回の石狩湾新港の釣りは竿を折るなど散々だったので今回は何も期待せず、とりあえず行ってみるという釣り。朝まで何度か霧が出たり晴れたりの繰り返し。霧の中で息が白くなるのを経験。

油断していると明け方は冷えます。

例によつて貸し切りだったのですが後で砂浜の花畔側の端に1名見えました。引き上げる時に見ますと先にお帰りのようでした。


釣果はシャコ3匹とハゼ11匹。シャコは始めた直後に1匹、あとは明るくなってから2匹。ハゼは夜明け後のほうが反応が良かったです。

仕掛けは前回は普通のカレイ仕掛けでしたが今回はわざわざ小さい針(淡水魚用?)を買って、2本針にして、それを2箇所につけた自家製仕掛け。3匹ともボディに針がかりして上がって来ましたので、やはり小さめの針を複数つけるのが有効のようです。


近くの砂揚げ場に砂運搬船が2時に入り砂上げ作業の騒音で我慢の釣り。やっと終わったと思ったら、なんと入れ替わりに2隻目が来て同じ作業。風も波もないので竿先に鈴をつけて遊ぼうかと考えていたのにそれどころではありませんでした。


前回、折れた投げ竿と同じものをネットオークションや中古釣り具通販で検索していますが、なにしろ古いものですのでなかなか出て来ません。しばらく検索を続けたいと思います。

折れた部分以外はしっかりしていますので折れた部分の差し替えで復活させたいと考えていますがどうなりますか。



a0155319_11172220.jpg

a0155319_11172498.jpg

a0155319_11172516.jpg

a0155319_11172721.jpg

a0155319_11172942.jpg

a0155319_11173189.jpg





_






[PR]
by boss2010 | 2014-07-29 11:23 | 石狩湾新港の釣り
a0155319_10322324.jpg

シャコがもっと釣れるかと期待していたが1匹。目の前で針からはずれて行ってしまった特大?が1匹。あとはハゼ7匹と針飲み込んだチビカレイ1匹。いずれも夜が明けきってからは反応薄。海中護岸境界の根がかりがきつい。

蚊がいるかと思い、数個の蚊取り線香を焚いたが蚊の姿は無し。


釣り場到着時、中央水路の花畔側は見える範囲は無人だったがその後、明るくなるにつれ数人の釣り人が入りましたので、暗いうちでないと釣れないものと思っていたが、夜明け後でもなにか釣れるのかも知れない。

波もなく微風で雨も少しで状況は良かったが釣果がちょっと。


釣りをしていて、年に何度か、釣りなんかもうやめたいと思うときがあるけれども今日もそういう釣り。

釣れなくとも、釣り以外のことなどで楽しい気分で終わる釣りもあるが今日みたいな釣りはめげる。

久しぶりに早起きした意味が無い。


おまけに長年愛用してきた同じタイプの投げ竿3本のうちの1本が根がかり時に強くしゃくった瞬間にボキッときれいに折れた。思い出せないほど前に買ったものだが定価で4万を越えていたと記憶している。大変な贅沢をした買い物だったので大切に使っていたのに。

購入時に予備に穂先を1本注文したら1万を越えていて驚いたのを思い出す・・・残念。


この投げ竿3本と、体力がなくなって釣りが出来なくなるまで付き合いが続くと思っていたので、何とも言えない気分を味わった。

竿も老朽化?していたのかもしれない。

リタイアの身なのできついが、人生最後の投げ竿購入を考えなければならないか・・・・・。


a0155319_10325381.jpg

a0155319_10325562.jpg

a0155319_10325957.jpg

a0155319_10330142.jpg

a0155319_10330330.jpg

a0155319_10330585.jpg

a0155319_10330743.jpg

a0155319_10330986.jpg

竿が折れたショックでボヤキ全開・・・です。





_








[PR]
by boss2010 | 2014-07-15 10:43 | 石狩湾新港の釣り
a0155319_09183168.jpg

石狩の朝市でシャコが出ているとのことでシャコを買いに行くついでにちょっと竿を出してみようと夜中に出掛けましたが予想通りの結果。カレイ4匹。大きいので22cm。さすがに、この時期になると他に釣り人の姿はありません。シーズンは終わりのようです。

実は、シャコが釣れるかと期待したが反応なし。

今までずいぶん同じ場所に行っているけれども、初めて見るぐらい潮位が低い。潮位が低いよりは高いほうが釣れるものと思っていますがどうなんでしょうか。


餌のイソメはホーマックで入手したものを使いました。数はそんなに置いてないですが釣具屋さんより元気で鮮度が良かったですね、これが。


朝市が6:30からと調べてあったので片付けて行ってみると・・・厚田の朝市のイメージで考えていましたが客の混み合う姿も無くスンナリとシャコ買えました。

ちょっと、色(鮮度)が気になりましたね。その日に獲れたものがすべて、その日のうちに売れてるわけではないでしょうから・・・。

「いつ獲れて、いつ茹でたものですか」と聞きたい気持ちはありましたが、余計なことは言わずに素直に買ってまいりました。

食べた感想は・・・・・自ら食べて確かめていただくしかありません。


a0155319_09183331.jpg

a0155319_09183519.jpg

a0155319_09183712.jpg

a0155319_09183802.jpg

a0155319_09184002.jpg

a0155319_09184289.jpg




_








[PR]
by boss2010 | 2014-06-06 09:32 | 石狩湾新港の釣り
a0155319_928161.jpg

来週にかけて雪が降り積もる予報なので、その前にと、今年は豊漁?らしいコマイ釣りに行ってみました。樽川駐車場はけっこうな車でしたので前回の護岸上の釣りは混雑していると考えパス。双眼鏡で中央水路奥の砂浜を見ますと駐車スペースは埋まっており、砂浜には多くの場所取り?と思われる三脚も見えましたのでこれもパス。
あとは竿を出した事の無いモニュメント西側の砂浜はどうかと行ってみますと無人。釣れるかどうかわかりませんが決めました。車を止め準備していますと同じ場所を目指す方が来られて2名となりました。自分はモニュメント側に向かいました。

暗くなっても何の反応もなく、やってしまったかと思いましたが、空も完全に暗闇になってからぽつぽつと釣れ始め、その後は時間をそんなに空ける事なく釣れました。コマイ17匹。
終了したのは釣れなくなったからではなく、前回のニシンがまだタップリ残っており、釣りすぎても困るためです。釣り続ければまだまだ釣れたと思います。今年は群れが濃い感じがします。
仕掛けは市販のカレイ仕掛け。生イソメをその場でニンニク塩で締めて使用しました。

大型ではありませんが子持ちのカジカが釣れました。今年は厚田でカジカ釣りが不発に終わってしまいましたので顔が見れてラッキーでした。

a0155319_9283534.jpg

a0155319_928563.jpg

a0155319_929952.jpg

a0155319_9293243.jpg

a0155319_9295089.jpg







_
[PR]
by boss2010 | 2013-12-13 10:39 | 石狩湾新港の釣り
a0155319_2052383.jpg

天気予報では海がかなり荒れているイメージを持ちましたので、海が荒れると釣れると言われるコマイの試し釣りと防寒着の耐寒テストを想定して出掛けましたが、意外に海は穏やかでコマイは見込み無し。
小さなアタリは頻繁にありますがハゼもさっぱり。暗くなってからはそのアタリもなくなりましたので終了しました。
夜は急速に冷え込み、雪が降るようなことも言っておりましたのでコンロや水などを持ち込み、完璧?な夜釣り準備で行ったのに肩すかし。
帰りぎわ、樽川埠頭駐車場の岸壁に投光器が数台点灯して5〜6人の釣り人がおりましたので、見てみますと小ニシンでしょうか、ポツリポツリと釣れておりました。

a0155319_207415.jpg

a0155319_207539.jpg

a0155319_208574.jpg

a0155319_2081977.jpg

a0155319_2092789.jpg

a0155319_2094296.jpg
強風で海が荒れていれば遅くまで粘ってみるつもりでしたが中途半端。荷物の重量を減らすために、用意して行った、煮込むタイプのラーメンを食べてみました。鼻汁とともにラーメンをすすり、ムダに体が温まってしまいました。




_





_
[PR]
by boss2010 | 2013-11-26 20:24 | 石狩湾新港の釣り
a0155319_1155827.jpg


小樽港の釣りが続きましたので、まだ満足な釣りをしていない石狩湾新港のハゼがそろそろ良いのではと思い、でかけてみました。

ハゼは小樽港でも釣れますが、以前に書いているように過去に、釣り上げた大きなクロガシラカレイが重油臭くて食べられなかった経験から、港内の底には部分的に汚染物質などが堆積している箇所があるのではと思い(全くの個人的な想像で科学的根拠はありません)回遊魚以外、海底にいる魚は釣らない事にしていますのでハゼは新港でしか釣りません。

暗いうちは退屈しないペースで釣れましたが夜が明けきった6:00にはピタリとあたりが遠のきました。粘ってみましたが反応無く、7:45で終了いたしました。

投げ竿5本。投げ放題の貸し切り状態・・・と言いますか、最初から最後まで、見える範囲に釣り人らしき姿が一人もいないという珍しい経験をいたしました。
まぁ、今時ハゼをメインターゲットに出掛ける人はいないということでしょうか。
大きなものは23cm、あとは20cm前後、うんと小さなものが3匹で合計17匹。針飲み込んだカレイが2匹。

暗いうちは冬のような寒さで息が白く、完全防寒装備が必要です。

a0155319_1183251.jpg

a0155319_1184657.jpg

a0155319_1185978.jpg

a0155319_119124.jpg

a0155319_1192874.jpg
樽川駐車場付近。暗いうちに投光器の灯りは確認出来ませんでしたが夜明け後はかなり車が見えます。

a0155319_1193937.jpg





_
[PR]
by boss2010 | 2013-10-23 11:15 | 石狩湾新港の釣り