ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

カテゴリ:苫小牧西港の釣り( 3 )

a0155319_21262195.jpg
ずいぶん間が空きましたが天気を調べてでかけました。

近くのスーパーで大チカが1匹あたり10円程度で売られていたのを奥さんが見ていましたので、「高速代かけてチカ釣り?」と半ばあきれ顔で送り出されて行きました。

車中泊の準備をして髭剃りからコンロ、食料、パソコンなど重装備?一式を積み込んででかけましたが釣れ過ぎて車中泊は中止して、そのことを電話で伝えますと奥さんは大笑いでした。

それでも、大チカ釣りの時期を逸するのではと気をもんでおりましたので久しぶりの釣りで満足できました。

とりあえず中央南埠頭へ直行しました。

到着時は無風状態で良い雰囲気でした。
混んでおり、きれいに開いている場所はありませんでした。
一箇所、年配の方が3本の長さおのうち、1本をかなりのスペースを占めて使わず遊ばせていましたので、お聞きしましたら快く入れていただけました。

コンスタントに釣れて、ペースが速すぎて予定が大きく狂ってしまいました。
釣れなくても困りますし、釣れ過ぎても困る・・・なかなか思い通りには行きません。

車中泊もレジャーのうちなんですが、翌朝も釣りをするという前提がなくなりますと気分が盛り上がりません。
日帰り釣行は全くの予想外でした。

a0155319_21262500.jpg
到着時の様子

a0155319_21262987.jpg
右先端部の混雑状況


a0155319_21263335.jpg

a0155319_21263777.jpg
釣り座の左側


a0155319_21264198.jpg

a0155319_21264580.jpg
撤収時の左側の状況。
15:00過ぎますと地元の方が多いのでしょうか潮が引くように釣り人の姿がなくなります。







_






[PR]
by BOSS2010 | 2017-02-08 22:00 | 苫小牧西港の釣り
a0155319_16225479.jpg

a0155319_16240521.jpg

前回釣行で釣ったサバもほとんど食べ終えましたのでニシンが釣れるとの情報を見て苫小牧港へ向かいました。


直行で中央南埠頭に到着してみますと基部と水路側ガードレール側に釣り人が集まっているようで中間部は空いておりましたが正面からの冷たい強風がきついのでした。


他に空きもありませんので中間部で竿出しましたが、ここは過去に入港予定表にない船が着岸することがありましたので、どちらかの端に空きができれば移動しようと考えていました。

しばらくして水路側に空きができましたので、出していた3本の竿などを移しました。

これで、夜になって船が入ってもOKとなりました。


写真は暗くなってから翌朝までのものです。

日中、お隣が接近していますので、写真はなかなか撮りにくいです。

チカが最初に釣れ、その後、日没までポツポツとニシンが釣れましたがまとまった群れの回遊は無かったようでした。


すっかり暗くなってから左となりに、釣り座までライトアップ?して10mもありそうな長竿を自動しゃくり機で複数動かす方々がしばらくおりましたが早々に引き上げてしまいました。


自分から見るとプロアマぐらいの装備の差がありましたが、それでも思うような釣果が上がらないということですから、巡り合わせが悪かったようです。

そのプロ?装備釣り人の様子を見ていた方に聞きますと、ポツポツ釣れていたが小さいとのことでした。

そういうことであれば5m超ぐらいの竿では釣れませんね。


暗くなってからはほとんど釣果なし。小ガヤが何度も繰り返しかかりますので困ります。

ということで、1日目は21時前後までで終了しました。

2日目は5:30釣り開始でした。

中ニシンが1匹のほかはコンスタントにチカが釣れました。15cm前後が多く、最大20cm。


急に風が強まったのと、釣り過ぎても困りますので8:00には終了いたしました。

ニシンがちょうど10匹で最大は30cm。チカは大きめで、たくさん釣れました。

実釣9時間前後の釣りでした。

ニシンは5号素針サビキにアミ餌の置き竿でも反応が良かったです。


a0155319_16254508.jpg

a0155319_16254932.jpg

a0155319_16255206.jpg
釣り座周辺を投光器で照らす本格装備の方達です。ポツポツ釣れていたようですので、竿が10mほどということはニシンは岸壁から離れたところを回遊しているようです。

a0155319_16255673.jpg
日付が変わるころには人影もなく無人ですが、水路側ガードレールのところに何と1名様、車中泊の方がおられました。
札幌の北区からということでした。ハモ狙いで投げ竿を数本出されておりましたが、釣果は厳しいようでした。

a0155319_16260246.jpg
夜明け後です。一変して無風で穏やか。チカがよく釣れました。

a0155319_16261761.jpg
車中泊のハモ狙いの方の投げ竿です。

a0155319_16262184.jpg
初めて来られたようで、ハモのよく釣れる場所があるのかないのか、自分もさっぱりわかりません。
a0155319_18505590.jpg
終了時に撮ったものです。釣り人が増えて来ました。








_











[PR]
by BOSS2010 | 2016-11-18 18:53 | 苫小牧西港の釣り
a0155319_14104745.jpg


a0155319_14105357.jpg


久しぶりの釣りで苫小牧へ。13:00に、車中泊予定で家を出発。
まっすぐに東港へ行ってみました。通称フェンス前は数人のみ。沖側防波堤のところには10人前後。半数はさかんにルアー竿?を振っており、半数はチカを待っているとのことで長竿に浮きが海面に漂っている状況。

いずれも見ている間には釣果無し。無理すれば入れそうでしたが、それぞれが知り合い同士のようで雰囲気的にパス。
そのまま、西港へ。家を出る前に埠頭への入港船予定を調べた結果では勇払埠頭には入船がありそうでしたので中央南埠頭へ。

奥のガードレール近くで様子を聞きますとチカが釣れたということでしたのでここで始める事に。

様子を見ていますと内側の角に群れが入り丁度良いペースで釣れ出した様子で、ガードレールの角の方がそちらに移動しましたので空いた場所で用意しました。

14日は実釣3時間半。翌朝が2時間。14日に大チカがかなり釣れてしまいましたので投光器は出さず早めに終了。
14日が釣果の3分の2、翌朝が3分の1というところで帰宅してから数えますと、偶然にも丁度100匹でした。

小さいもので15cmぐらい、大きいもので20cmを越えていました。
釣りすぎだなと思いましたが、高速代ほか、もろもろの経費?を考えて、捌く大変さを気にしながらも釣りすぎてしまいました。
遊びと言いつつ、かかった金額を気にしながら釣る卑しさは年のせいでしょうか。

今回はじめて、ブログやってる方ですねと声をかけられました。目立たないようにしているつもりでしたので何とも複雑な思いです。
気さくな方でしたのでいろいろ話ができて良かったです。釣りのスタイルが似ておりましたので、またお会いしたいものです。
くれぐれも、ハゲた只のオヤジだということは内緒にしておいてほしいものですが・・・。


a0155319_1412612.jpg
最初に行ってみた東港フェンス前。

a0155319_1412974.jpg
釣り人は少ないです。

a0155319_14121147.jpg
防波堤付近。大チカが釣れだすのは4時すぎからだよとのことでしたが釣れたのでしょうか・・・。

a0155319_14152910.jpg
釣り座からの風景。

a0155319_14153148.jpg
右手のガードフェンス方向。

a0155319_14153683.jpg
内側角で大チカが上がり始めました。

a0155319_1418492.jpg
埠頭全体としては随分、空いています。

a0155319_14185539.jpg
日が暮れてからの正面からの風はさすがに冷たいです。

a0155319_14185724.jpg
日暮れ後、予定外の入港船。この時点で残っている釣り人は自分のみ・・・

a0155319_14185940.jpg
15日、朝の様子。

a0155319_1419176.jpg
帰りに寄ってみた勇払埠頭は釣り人の姿はありませんでした。




_
[PR]
by BOSS2010 | 2016-03-15 14:41 | 苫小牧西港の釣り