ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

2016.3.28〜29 岩内港西防波堤のカレイ、ホッケ釣り 15:00〜10:00

a0155319_1654496.jpg

a0155319_1655158.jpg


前回の大チカは奥さんも「半分食べてあげる」ということで順調に消化しておりますので少し早いかと思いましたが岩内港へ出掛けてみました。

29日早朝がメインですのでのんびりと出かけ、兜千畳敷の様子を見てみたいと思い寄ってみました。そんなに混み合っているというほどでもありませんでした。
上から眺めただけですので釣果はわかりません。

次は岩内港でときどき釣り人の姿を見かける場所(名称不明、小赤三角)で、どんな感じか試してみたいと思い、暗くなるまで投げ竿3本出してみましたが一度も反応なしでした。自分なりに確認して、ここでは二度と竿を出す事はないなと思いました。

早々に車中泊して三時に目覚め、食事をしてから西防波堤上を歩いて目指す場所へと向かいました。
投げ竿5本にリール、三脚2本、水汲み、イソメ4パック、アミブロック1コ、食糧、飲み物、防寒衣類・・・。
背中と手に年齢不相応の重い装備・・・いつまで釣りが出来るだろうと思いながら汗だくででこぼこ道を歩きました。

そのうちに、竿数を減らし、軽いリールと竿に換装し、それでもやがては老いに負けて、好きな釣りから手を引かなければならない時がやってくるのでしょう。
若い頃には夢にも思わなかった老いに進む現実が目の前にあります。

この年になって、違う人生もあったのにと思ったり後悔したり・・・後戻りもできないのに・・・・・。


最後の角を過ぎたあたりが空いておりましたので迷わず準備しました。
外海側3本、内側2本で始めましたが最初は内側ばかりにあたり。
カレイ、ホッケと続きます。遅れて外海側にもアタリが出て結果的にホッケX3、カレイ持ち帰りX10。

数は出ませんでしたがカレイ30cmオーバーが3匹。時間を空けてポツポツでしたが自分の釣りとしては上出来でした。
多分、お魚さんとタイミングが合ったのでしょう。

画像右上の赤みがかったカレイは一部をタコに噛まれています。一緒に仕掛けにからんでタコも浮上してきましたが当然、テトラのところでお帰りとなりました。


a0155319_1656622.jpg
兜千畳敷、月曜午後の駐車場の様子

a0155319_1656955.jpg
釣り風景

a0155319_1656481.jpg


a0155319_1658185.jpg
岩内港(小赤三角)

a0155319_16582013.jpg
東防波堤の釣り人

a0155319_16582366.jpg
小赤三角の正面

a0155319_1702510.jpg
西防波堤、夜明け前、釣り座より

a0155319_1702726.jpg
夜明け後

a0155319_1703081.jpg
後ろから冷たい風が吹き付けます

a0155319_171569.jpg
釣り座より右の様子

a0155319_1733289.jpg
灯台方向

a0155319_1733531.jpg
カメラ入れ替えでズームが強力になりましたので試し撮り

a0155319_1733850.jpg
ついでに釣り座から東外防波堤先端をズーム。




_
[PR]
by BOSS2010 | 2016-03-29 17:17 | 岩内港の釣り