ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

2015・10・15〜16 苫小牧東港 火発前のサバ釣り 15:00〜20:00

a0155319_11382118.jpg
1匹だけ32cm(ワタは現場で抜きました)。他のサバは釣り場所で処理して持ち帰りました。

a0155319_11382486.jpg

岩内港の予定でしたが天候を調べますと、港では強風というのがあり、釣りの情報もなく不安なため魚種の多い苫小牧東港なら何か釣れるだろうと急遽変更して出かけました。
ガソリン代と高速料金で¥5000は軽く超えてしまう贅沢。月3万円の小遣いで暮らす身にはつらい。
ということで空振りはできない一大決心?の釣り。

西港には寄らず直行で東港へ。
よくフェンス前というのが釣りの名所として出てきますが、一度はそこで釣りをしてみたいと思っておりましたが機会がありませんでした。
今回は良いチャンスです。
途中、小赤三角の場所を見ますと数人が入釣可能です。いつもは混んでる場所が閑散ということは釣れてない?。
釣りの様子を見たり無断で他人のバケツの中を図々しく覗いたりしてチカが釣れていることは確認できましたがサバは小型がポツポツ程度。

その後、初めてのフェンス前に向かいました。フェンス前で脚立や踏み台の上で釣りをする多くの方がおりましたが、これも図々しく釣果を覗いて歩きましたが特に釣れているという感触がありません。
噂通り、少し高めのフェンスで横風を受けながらでは何ともやりにくそうですので、年齢的に楽な釣りに偏っている自分はすぐにあきらめ右側のフェンスのない岸壁で竿を出す事にしました。
近くの方にお話を聞きますと温排水?のせいでフェンス前に良く魚が寄るということでしたが一晩いれば多少、名所から離れていてもなんとかなるだろうと思いました。

明るいうちは釣れる気配がありませんでした。サヨリがうようよいますが釣れません。昨年のサヨリ釣りでサヨリは海面すれすれで食ってくるのを思い出し、素バリのアミを1個ずつ時間をかけて海面に落としてやり、なんとか少し釣れました。

日没後、投光器を点灯してからはサバがほぼ入れ食い状態になりました。大きくはありませんが小樽港でのサバ釣りを思えば上々です。時間が遅くなるにつれ釣れるサバが少し大きくなってきました。
20:00にはピタリとあたりが遠のきましたので終了しました。
釣れた魚はほとんど自分一人で食べないといけませんので、その分は釣ってしまいましたので朝も釣るつもりでしたが中止いたしました。
サバは数えていませんが50〜60ぐらいでしょうか、あとはサヨリ、小アジ。
車の中で食事して睡眠。のんびりと夜を過ごして朝、帰ってきましたが東港ではパソコンのTVが、スキャンしても2局しか電波がつかまえられず、ちょっと不自由でしたが、釣りは空振りが避けられましたので良かったと思います。


a0155319_11382659.jpg
釣り場所から左の画像

a0155319_11382857.jpg
右の画像

a0155319_1138309.jpg
対岸にフェリーが見えます

a0155319_1138321.jpg


投光器を点灯してから、自分よりかなり年齢が上と思われる方が話しかけてきました。
「やっぱり投光器がないとだめだね」「毎度来てるんだけど暗くなったらさっぱりだわ」ということでしたので地元の方と思っていましたら、20:00ごろ、その方が再度現れましたので、「どちらからお出でですか」とお尋ねしましたらなんと札幌とのこと。朝までいるとも話されましたので、早くに解っていれば自分の投光器のそばにお誘いしたのにと申し訳ない事をしてしまいました。

釣り場を片付け、小赤三角の場所はどうなっているかなと行ってみますと5〜6人の釣り人の中、一人の方(体格の良い、ちょっと怖そうな・・・)が工事現場でも使えそうなスタンドに巨大なライト2灯の投光器で海面を照らしながら釣りをしております。海面は普通の投光器の10倍も明るいような状況になっており、サバと思われる黒い大きな影が泳ぎ回っています。
そして、その方が大サバを釣り上げました。
思わず、大きいですねと言いましたら「まだまだ」とのこと。思わず、隣で竿出さしてもらっていいですかとお聞きしますと「どうぞ」と見かけとは大違い?の優しい方なのでした。
それで、竿1本にサビキのみで1時間ほどで32cmのサバを1匹釣る事ができました。
帰りに、その方におかげさまで大きいのが釣れました、ありがとうございましたとお礼を述べますと、良かったねと・・・見かけや印象で判断してはいけませんと、この年になっても反省することがいっぱいあるというのが長い駄文の最後のオチでございます。
(画像が少ないため、長々と書いてしまいました)






_
[PR]
by BOSS2010 | 2015-10-16 12:02 | 苫小牧東港の釣り