人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。(isikariはishikariの誤り)

2012.5.30  神恵内村珊内漁港のソイ浮き釣り 19:30〜21:30

小樽港の小物釣りもいい情報がありませんので今回は美国漁港外防波堤の上で投げ釣りのあと、夜間は港内でルアーか浮き釣りでソイにチャレンジしてみようと出掛けましたが、美国港の外防波堤の上には工事用の大きな重機が工事中。とても入れそうにありません。
運転嫌いなのでぎりぎり許せる距離で選んだ漁港だったのにがっかりです。
仕方なく、また積丹を一周することに。美国から野塚までは海が見えず、山の中ですので、嫌いな道路。海沿いよりも距離が何倍にも感じられます。

全体にもう、釣り人の姿は少ないです。ウキ釣りなら珊内漁港の外側に張り出した平盤があるのを思い出して行ってみることに。ここはホッケ釣りで知られている場所ですので到着時3名の方がおられましたがホッケは姿も見えず、さっぱりだめとのこと。
2名が帰られたあと、先端の方が撒き餌に群れが寄るようになったというので覗いてみると、ホッケがウヨウヨ。でも、全く喰わないと。とうとう釣果なしで暗くなる頃、帰られました。

暗くなってから、サンマ短冊餌にネットにイカゴロで浮き釣り、竿3本。季節的に早いのか1匹で終了です。まだ、21:30。こんな時は釣り友がいればとつくづく思います。複数なら、別の磯場に移動もできますが、一人では磯場をよく知らないので危険回避が第一になります。

子どもの頃、いつも二人で川で釣りをした従兄弟がいて、後に札幌に住んでいたのですが、若い頃に人工透析になり、50代で他界してしまいました。彼が元気で生きていれば一緒に釣りが出来て、どんなに楽しかっただろうかといつも思います。同じ趣味の仲間がいるということは本当に羨ましいことです。いつもショボイ釣りをしていますが、こんな釣りさえ、事情があったり、時間が取れず、出来ない方もきっとおられると思いますけれども。

2012.5.30  神恵内村珊内漁港のソイ浮き釣り 19:30〜21:30_a0155319_91819.jpg
美国漁港、外防波堤の工事の状況。

2012.5.30  神恵内村珊内漁港のソイ浮き釣り 19:30〜21:30_a0155319_913555.jpg
ここには2名の方が竿を出しておりました。

2012.5.30  神恵内村珊内漁港のソイ浮き釣り 19:30〜21:30_a0155319_914857.jpg
見づらい?珊内漁港の地図。赤丸が釣り座。

2012.5.30  神恵内村珊内漁港のソイ浮き釣り 19:30〜21:30_a0155319_9157100.jpg
珊内漁港の平盤のホッケ釣りの方々。

2012.5.30  神恵内村珊内漁港のソイ浮き釣り 19:30〜21:30_a0155319_915029.jpg
群れているのに喰わないとあきらめ、お帰りです。手前の竿は準備中の状態。

2012.5.30  神恵内村珊内漁港のソイ浮き釣り 19:30〜21:30_a0155319_921855.jpg
誰もいなくなりましたので先端に準備。

2012.5.30  神恵内村珊内漁港のソイ浮き釣り 19:30〜21:30_a0155319_923465.jpg
後方、右手の風景。

2012.5.30  神恵内村珊内漁港のソイ浮き釣り 19:30〜21:30_a0155319_923134.jpg
暗くなるまでの時間つぶしに防波堤の先端部の穴釣りで上がって来た2匹。

2012.5.30  神恵内村珊内漁港のソイ浮き釣り 19:30〜21:30_a0155319_9378.jpg
2時間ほどで25cmぐらいのソイが1匹・・・ウ〜〜。粘らずにあきらめました。

2012.5.30  神恵内村珊内漁港のソイ浮き釣り 19:30〜21:30_a0155319_931855.jpg


いつもながら内容の薄い釣りですが、アクセスも少なく、釣果自慢のブログでもないので載せておきましょう。







_
by boss2010 | 2012-05-31 09:21 | 積丹の釣り