ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

小樽第一埠頭で初めてのマメイカ釣り

雨続きで、行っておかないと土日のあと、また雨らしいので金曜午後出掛けてみた。一応、港内を見て回り、色内から厩岸壁を双眼鏡で覗くと車で隙間なく満員状態。色内の巡視船は出港しているようでスペースが空いていたがパス。第一埠頭に戻る事にして、第二埠頭を通って見たが基部に3名ほどマメイカ釣りの釣り人。ちょうど釣り上げるところを見て、ここでも良いかもと迷ったが第一に向かう。
3号のサビキを出してみたがチカはサッパリ。前回あれだけ釣れたイワシも姿は見えず。はじめてのマメイカ釣りで張り切って出掛けたが散発。実釣14:00~19:00。お隣さんが帰るときに、持って来てくれて、いただいた2匹を加えても十数匹の結果。1匹はサビキに釣れて来たもの。初めてだったが、それでも他の方と同じか少し良い結果だったかも。仕掛けも見たことがないので、どうかと思ったが、ネットで売っていたものを少しアレンジしてみた。スッテは1個2個よりは5個のほうが良いだろうとの素人考えだったがまあまあ。初めての場合はどんな釣りでも、もしかして仕掛けまずいかもとか、笑われちゃうかもと及び腰になるけれども、余程のベテランでもなければ、皆たいして詳しくはないものと経験的に判って来たので、いかにも慣れているぞという態度でやってみた。あとで、お隣に入釣されたご婦人からは上手に釣りますねと褒められたりしましたけど?。全体に、あまりに釣れなさ過ぎで19:00に残っていたのは2~3名のみでした。
a0155319_9515984.jpg

a0155319_9521240.jpg

a0155319_9522711.jpg

a0155319_9524695.jpg
釣り座の左には若者の大集団。楽しそうで羨ましい。自分には釣り友というのはいないので。
a0155319_953579.jpg

a0155319_9532770.jpg
誰が名付けたか知らないが「おっぱいスッテ」。ネットで探して入手。船用なのか?、スッテ間が700~800mmあるので詰めて500~600mmにして5個連結。それぞれのハリス40~50mmぐらい。仕掛け長さが2.5~3.0mぐらいか。7m超えの長竿で軽くシャクリ続ける。腕がちょっと疲れる。
スッテサイズ70mm。
[PR]
by boss2010 | 2010-11-06 10:01 | 北海道 小樽港の釣り