ブログトップ

たどり着いたら、いつもチカ釣り

isikari.exblog.jp

師匠も釣友もいない単独釣行。釣りの深い知識なし。大漁でも喜ぶ人なし。

a0155319_20272956.jpg

お隣のご主人を誘っての釣り。
かなり前にもお誘いしたのですが、その時は以前の手術のあとの検診日ということでなかなかスケジュールが合わず、今日になりました。

お隣のご主人は以前、大病を患っておりますので寒いとまずいと思い、天気の良い日を選んでいましたら、なかなか良い日がありません。
自身も奥さんの病院通いが続いておりますので大変ですが、ようやく今日、都合が合いました。

釣り仲間がいるというのは羨ましいことですが案外、互いの都合に合わせるという苦労もあることがわかります。

一人でなら、釣行のチャンスは幾度かありましたが、ご主人を誘わないで行くのがなんとなく後ろめたいような・・・。

前置きが長いですが、本題。
色内埠頭が立ち入り禁止ということで、厩町岸壁に直行しました。

二人で出来そうな場所が空いておりましたので、車を止め、ご夫婦で釣り中のご主人に様子をお聞きしますとサバはチビしか釣れないがチカは釣れるということですぐに準備しました。

竿を出し(二人で2本づつ)終えても、お隣のご夫婦がほとんど入れ食いなのに、こちらはなかなか釣れません。
仕掛けを替えたり、タナを探ったりしているうちに要領がわかってきて、しばらくして入れ食い状態になりました。

小さい網カゴを仕掛けの下に付けたら、付けないよりも釣れると感じましたが本当のところはわかりません。

入れ食い状態の時はチカが浮き上がっていて群れているのが見えておりましたので、しばらく撒き餌をして群れを留まらせるようにしていました。

入れ食い状態がおさまるとピタリとあたりが遠のき、ほとんど釣れませんでした。
周りの方も片付けはじめましたので、少し様子をみてから終了しました。

サバは1匹持ち帰りましたが数は釣れませんでした。
チカは春より少し大きいような気がします。
来月は奥さんの手術が控えていたりして、今年はなかなか思い通りには動けない年回りのようです。

お隣のご夫婦はなかよく会話しながらの釣り。
ほんとに楽しそうで羨ましいことです。
先にお帰りになりましたが、「お先に」と声をかけていただきました。
a0155319_20564644.jpg
到着時の左側の釣り人
a0155319_20564937.jpg
終了時の左側、マメイカねらいの方がズラリです。
a0155319_20565593.jpg
お誘いした隣のご主人の後ろ姿
a0155319_20565258.jpg
住まいが隣同志になって数十年。兄貴のような人です。
a0155319_20565808.jpg
右隣のご夫婦がお帰りになったあとの様子
a0155319_20570137.jpg
色内埠頭の先端部。寂しい風景です。






_











[PR]
# by BOSS2010 | 2017-10-27 21:14 | 北海道 小樽港の釣り

相変わらず奥さんの病院通い、検査、手術準備などで落ち着かず、先日は自分の緑内障の定期検診と奥さんの別の通院が重なったりする日もあり、なかなか自由がききません。


空いた日には天気が悪かったりして、今年は運勢的に年回りが悪いと感じています。


25日から月末までは予定がないということで、25日に行こうと決めておりました。

まだ、サバは小さいということですが久しぶりなので前日から装備の点検などして楽しみにしておりました。



9月25日 14:30〜16:30 苫小牧東港フェンス横のサヨリ釣り

a0155319_12515636.jpg
a0155319_12515965.jpg
a0155319_12520275.jpg
釣り座の左側。終始この状態
a0155319_12520486.jpg
右側。ときどきルアーを振る方が見えました。
a0155319_12520792.jpg
針を飲み込んだようで口から仕掛けが下がっている状態です。

とりあえず東港に直行して発電所前の沖側角付近の状況を見ますとポツポツとサバが釣れておりましたのでフェンス周辺でも釣れるだろうと思って行きますと、これがゼンゼンだめでした。


サバの反応はまったくなく、サヨリの姿は見えます。


スイッチを切り替えてサヨリ釣りに変更です。

2.5号の針で、以前に試したように軽く撒き餌をしてから、針を一つずつ、時間をかけて落として行きますと入れ食い状態でした。

30cmはさすがに釣れませんが20cm超えはけっこうありました。

海水温が熱いと感じるほど高温でしたが発電所の排水の関係なんでしょうか、驚きました。


サヨリが思いのほか釣れましたので、このままサバの顔を見ずに終わるのはまずいなと考えはじめ、明るいうちに西港に移ることにしました。




9月25日 苫小牧西港勇払埠頭のサバ釣り 17:30〜20:30

a0155319_12532384.jpg
a0155319_12532664.jpg
a0155319_12533049.jpg
若い方が帰られた後です。
a0155319_12533239.jpg
釣り座です。
a0155319_12534896.jpg
20:30ぐらいの釣り座左側・・・船は出ましたが無人。
a0155319_12535268.jpg
車中泊も娯楽のうち・・・湯をわかします。
a0155319_12535429.jpg
勇払埠頭、朝の風景。
a0155319_12535783.jpg

西港では中央南埠頭に行ってみましたがサビキ釣りの方は見えずガラガラでした。

水路側角付近に数名がハモ狙いで投げておりましたが反応は鈍いとのことでした。


サバ釣りの話をしましたら、勇払埠頭のほうなら釣れてるようだとのことでしたので素直に従い向かいました。


大きな船があり作業中でしたが船尾からの空いているスペースに2名の釣り人がおられましたので端の若い方にお聞きしますと来たばかりということですので隣でやらせていただくことにしました。


準備しておりますと若い方が釣れましたよと声をかけてくれましたので見るとトリプル。


どうやらサバの顔が見れそうと安心しました。

5号サビキで始めましたが反応が鈍いので目の粗い撒き餌カゴを仕掛けの上に付けましたら入れ食いとなりました。


暗くなってライトを点灯してみるとサバは引き続き釣れますので、若い方に点灯しても釣れるようだからライトを互いの釣り座の間に置きますよと声をかけ、そうしました。

(灯りがじゃまして釣れなくなっては申し訳ないので、自分で、点灯しても釣れるか試してからにしました)


若い方と隣同士で釣り続けました。

若い方が帰るときに「帰ります」と声をかけてくれました。

さわやかでいい人でした。


同じ時代を生きていても世代がずれると話は合いません。

同じ地域に住み、同じ空間を共有して生きていながらも、それは単に世代の空間が重なり合って存在しているだけで、よほどのことがなければ若い人と老人の接点など無いものです。


はじめに若い方に状況を尋ねましたが、そのあとは自分から話しかけることはしませんでした。

こちらが話しかけられれば最小限の反応は返しますがそれ以上は相手も望まないのがわかっているからです。


若い方の話をなんでも聞いてみたいし、今という時代を何を思いながら生きているのか興味はありますが、話しすぎる老人はいけません。


老いるとはそういうことだと思っていますけれども・・・。






_














[PR]
# by BOSS2010 | 2017-09-26 13:36 | 苫小牧東港の釣り
a0155319_20280448.jpg
(8・12、釣り場所の表示誤り修正)


シャコが釣れているという話が見当たりませんので間が空いてしまいましたが、時期的にはいいだろうと見込んで出かけました。


最初は画像赤丸付近でと思い、行ってみますと石が山積みになっており2名ぐらいしか釣りができない狭さ。

先客がおり、投げ竿5本前後で扇型に仕掛けを飛ばしている様子で、あきらかに迷惑になりそうな雰囲気でありました。


ここがだめなら当てがありませんので困りました。

しばらく思案しておりますと先客さんが、シャコならフェリー埠頭のほうでも狙えるよと教えてくれましたので、即移動です。


沖側右端のほうに一人年配者がおられましたので聞いてみますとサッパリ・・・と。

釣れてたらもっと人がいるでしょ・・・とのこと。

それでも見ている間にシャコが1匹あがりましたので、夕方までいればシャコの顔が見れるかもとフェンス横で始めることにしました。


その方はしばらくして帰られましたので、あとは貸切。

投げ竿5本でポツポツ釣れてシャコは11匹。ほかに小カレイやハゼが釣れて意外と退屈せずに済みましたが竿数でなんとかという釣り。

a0155319_21210633.jpg
貸切、誰もいませんが通りすがりの方がシャコ見たがります。
3回ほど釣果を披露してしまいました。
a0155319_21211079.jpg
フェンス横です。
a0155319_21211322.jpg
a0155319_21211790.jpg
ダブルもありましたので、誰もいないので撮ってみました。
仕掛けは素人の工夫ですので非公開(一箇所に小針3本段差仕様)。
a0155319_21212091.jpg
フェリーの出航がありました。
a0155319_21212583.jpg
a0155319_21212958.jpg
店じまい直前にお一人見えましたがどうだったでしょうか。





_










[PR]
# by BOSS2010 | 2017-08-10 21:35 | 北海道 小樽港の釣り
a0155319_09102400.jpg

本年は奥さんの病院通い(呼吸器科、外科、インプラント・・・)スケジュールが過密ですので、なかなか時間の調整ができず、釣りの間が空いています。

良いこと悪いことは必ず巡って、やってきます。

今年は自分たちにとってそういう年回り(体のメンテナンス?)なんだなと考えております。


自分も6月に胃痛、吐き気など胃腸の調子が激しく悪く、長引いたため覚悟して胃カメラ検査を受けました。

結果、なんと何もないと・・・老医師が重病を見逃したなと思って帰ってまいりましたが、その後1週間ほどで普通に戻りましたので多分、セーフなんでしょう(ピロリ菌は10年前に除菌済み)。


いつ重病と言われてもいい年齢ですので、体調変化があると緊張してしまいます。


という前置きで、釣りですが昨年に続き、またお隣のご主人に声をかけて二人での釣りです。

昨年の6月6日にも、お誘いしてチカ釣りした、ほぼ同じ場所です。


昨年は手術後でしたが、その後も2回ほど手術したとか・・・。

最近は体重の減少が気になると話されておりましたが気晴らしになるかと思い、声をおかけしました。

完治しているわけではないようですので、竿や餌、椅子まで用意して、体一つ?でとお誘いしたものです。


最初のうちは全然釣れませんでした。


お隣の若いカップルの方にお聞きしますと朝方は釣れたがその後はサッパリということでしたので、夕方にならないと釣れないなと待ちました。

良い天気にめぐまれ、釣れない時間も気にならず、久しぶりの海でのんびりできました。


その後、ぽつぽつ釣れ始め合計で70匹前後。互いに竿2本でお隣さんも同じような状況で自分としては十分な釣果でした。


写真は、混み合っていてカメラを持ち出して撮ることに躊躇がありましたので車中から撮り、中途半端です。

a0155319_09102700.jpg

a0155319_09103177.jpg

a0155319_09103601.jpg

a0155319_09103944.jpg


蛇足 

今年からクラウドソーシング(ランサーズ)にチャレンジしております。


全国的な様々な仕事の募集にコンペ方式で参加するものですが、全国のデザイナーが参加してきます。

20代から70代まで、幅広い層の方々が腕を競います。


60を過ぎて全国の若い方たちと腕を競うなんて、自分がどこまで今の時代に通用するものかと張り切ってしまいます。

釣りは体力勝負的なところがあり年齢的な限界がありますが、これには体力はいりません。

頭の老化防止には最適かも。


採用される、選ばれることを当選と言いますが6月でついに当選二桁になりました。

当選者のほか、賞金金額により2人から5~6人(次点?)までわずかですが賞金が出ます。それは今まで12回。


デザインというのは、どの分野にも、その時代の流れ、流行があります。

当選しなくとも、今の時代の若いデザインに触れることができて、とても楽しいのです。


これの面白いところは、パソコン上でデータを納品しますとクレームでもない限り、即座に賞金が振り込まれることです

(月2回の締め、2回の振込)。

a0155319_09144029.jpg

illustrator(.ai)やphotoshop(.psd)、.eps .pngなど、クライアントの要求に合わせ、データを制作圧縮(.zip),送信納品します。


ということで時間が空いて困ることがなくなりました。

とくに奥さんの病院での待ち時間(車中)や雨などですることがない時などはとても良い時間つぶしになります。


このブログは釣り趣味の主流からは外れておりますので、内容的にはリタイアされた方のアクセスが主と思っていますので、することがないとかで退屈されておられる方の参考になればと書いてみました。





_


[PR]
# by BOSS2010 | 2017-07-06 09:37 | 北海道 小樽港の釣り
a0155319_14073820.jpg

今期はまだホッケの顔を見ていませんので投げで数匹でも釣りたいと思い、でかけました。


ウキ釣りでは、釣れる時には大量に釣れるらしいので、それでは短時間で終了になり車中泊釣りになりませんので、あくまで投げで数匹。


今回は小樽から積丹町方面へと積丹半島を左回りに行ってみることにしました。


行き先は決めずに・・・というよりもわかりませんので釣り人がいれば、そこでと思っていました。

思ったよりも風の強い日で美国漁港あたりは出し風気味でしたが積丹半島先端部からは強風で波が高い状態。

積丹町入舸漁港で、釣り人情報で西積丹は釣りにならないとのこと。


岩内港へ行こうか引き返そうか考えましたが引き返すことに。


通過途中、出し風気味で釣り人の姿があった美国漁港外導流堤の高台?に行ってみることにしました。

空いていればそこに落ち着こうと考えながら戻りました。


高台?には一人おられましたが竿を5本とも正面(陸と平行)に揃えておりましたので、挨拶してから先客から距離をおいて舟道側(3本)と陸側(2本)に投げました。


17日 15:30〜20:00 カレイ 大4匹ほか

18日  3:00〜7:30 カレイ 大1匹ほか


17日始める前、先客から大きなマガレイを1匹確保したと聞いておりましたが自分にも予想外に大きめのカレイが釣れました。

舟道側で40cm、38cm、35cm、34cmほか、陸側で30cmほかであとは陸側でヘラガニ。

チビカレイ(針飲み込んだものは小さくとも捨てずに持ち帰ります)が多いです。


はじめての場所でしたが、海水浴場?が公園風に整備され、立派なトイレ、手すりやフェンスもあり、楽な釣り場所。

こんなところで釣れちゃうのかという思いです。


先客さんも車中泊するということで趣味が一致?して楽しい時間を過ごすことができました。

釣れるたびに、OO釣れましたよと見せ合い、和気藹々と。

ホッケは釣れませんでしたが、釣り仲間がいれば、いつもこんなふうに楽しいのだろうなと感じながらの釣りでした


a0155319_14123947.jpg
駐車場から少し歩きます

a0155319_14124396.jpg
先端部から振り返るとこんな感じ

a0155319_14124563.jpg
高台?基部から駐車場方向への通路

a0155319_14124861.jpg
先客さん。釣果を喜んでくれるご家族がいるようでした

a0155319_14125960.jpg
防波堤工事がまだ続いていました

a0155319_14130214.jpg
18日朝、なんと先客さんは1時ごろから始めたと・・・

a0155319_14130528.jpg
無風で穏やかな日の出

a0155319_14130899.jpg
工事の音もなく静かです



以下、巡った漁港の画像
a0155319_14140388.jpg
余市河口漁港高台

a0155319_14140985.jpg
来岸漁港。ホッケ釣りで有名でしたが無人

a0155319_14141273.jpg
幌武意漁港。さすがにホッケウキ釣りで混雑していました

a0155319_14141450.jpg
積丹町入舸漁港。お話ではホッケの回遊待ちといったところ

a0155319_14141710.jpg
神岬漁港。ホッケの小さな群れは見えますがなかなか釣れない様子です






_



















[PR]
# by BOSS2010 | 2017-05-18 14:54 | 美国漁港の釣り